ボクシングに関しての熱い記事、鋭い分析や色々な選手を支え応援しているでもないこのブログ。


なのにちゃっかり【格闘技観戦ジャンル】に登録しているおかげで、日々ランキング100位以内を行ったり来たりしております笑



これも日頃みなさまに読んでいただけているおかげ様の何ものでもありません。

ありがとうございます!!



最近はといえば気になること、ずっとモヤモヤしていることも


そりゃ言いたいことも、言い返したいこともたくさんありますが!


紳士淑女の集まる場所にそれは似合いません。



それにわたしは、好きなこと、好きな選手を、好きなように応援するだけ。


なので心に迷いのないことは、さっさと思った通りに進めさせていただきますチュー




そんな本日のブログのテーマは、わたしの大好きな田口良一チャンピオンのことと、彼と初めてお会い出来た時のことを記したいと思います!


馴れ初めからですので長くなりますが、これでも出来る限りショートカットしておりますのでどうかよろしくお願いします笑





そもそもわたしがボクシングにハマった2015年頃は、民放テレビでもまだ世界戦を夜のゴールデンタイムに放送してくれていたので、尚弥さんはもちろん、山中慎介さん、井岡一翔さん、和氣慎吾さん、高山勝成さんや木村翔さんの試合を釘付けになって観させてもらったし、観るたびにどんどんおもしろなってハマってしまいました。

内山高志さんや田口さんなんかはテレ東がバックアップしてくれていて、インタビューや戦前の様子のVTRを作ってくれたのもなんだか懐かしいやら。。


その時に田口さんを好きになり、彼の「スロースターター」と言われる中盤からどんどん攻めてくるそのタフネスな試合に、ボディー打ちの上手さに、そしてお顔に似合わない負けん気の強さに魅力を感じ、テレビではあるけれど毎試合欠かさず観戦するようになったのです。



一番好きなのが「メリンド選手との統一戦」なのですが、お互い流血をしながらの激闘に魂が震える想いでした!



そしていつかそれを、田口さんご本人に伝えることが出来たらなぁ。。と、後楽園ホールや大田区体育館で生観戦出来る日が来たら、何かのタイミングがあれば、きっと伝えられるんだろうとふわっと思っていたのです。



ヘッキー・ブドラー選手に会うまでは。



そのブドラー選手に負けを喫し、次戦に選んだのがあの運命の


【田中恒成戦】


一度流れたものの、両者の義理と男気で決まったこの試合が、本当に胸を打つ、最後まで感動的な対戦だったこと、同年2019年の【年間最高試合】にはあの井上ドネア戦でもちろん異論はないけれど、個人的にはこちらも推し続けるわたしがいます。



田口さんの最後の相手が、恒成君で本当に良かった!!


もう何度も何度もTwitterでつぶやいています。



そんな田中戦が終わり、「あぁ、これで引退してしまうのかな」とぼんやりと考えていた数ヶ月後、本当に引退を表明し、引退式で晴れやかな笑顔を見た時にわたしはやっと実感したのです。



「もう会えない!」



この「好き」に前のめりな女が、グイグイいきがちな自分が、


「田口さんを他のどの選手よりも好きだったんだ!」


とやっと気づいたのです!


これには驚きましたし、ショックでした。



けれどもう試合も観れなければ、会うことなんてもっと叶わない。

解説者でもいいからテレビで見たい?

いや、それより何より何もしなかったことに後悔があったのかもしれません。





しかし運命は訪れるのです。

田口さんに直接会えるチャンスが巡ってきたのです!!



それはかれこれ遡ること1年と10ヶ月前、昨年1月初旬に行われた、元世界ライトフライ級チャンピオン木村悠さんが代表をされている、ONLINE GYMさん主催のイベント


【田口良一さんトークショー】


わたしは大好きなボクサーや元世界チャンピオンと生でお会いしたことがないので、その時の衝撃は決して忘れられません!


それにちょうどその頃の年明け早々にインフルに罹り、早く治さないと!田口さんに会えない!!と、命掛けで復活したような気持ちでした笑



ここから先の記述や写真には、ONLINE GYMさんとのお約束と参加者様のプライバシーを守る為に、詳細を伏せたり加工を施している所もあります。ご了承ください。



当日はJR渋谷駅のすぐそばのイベント会場で行われました。

わたしは一人参戦でしたが、主催の木村悠さんとは相互フォローさせていただいていたので、DMからご案内からとても親切に対応してくださり、全く不安はありませんでした!(むしろテンションが上がって喋りまくってしまいました笑)



そして会場には80人を越える参加者様が。

これは当時イベント最高人数を更新されたそうです(田口さん人気!)



さあ!ついに田口さん登場!!


彼の入場曲【Final Countdown】と共に、すぐ横を田口さんが2本のベルトを肩に掛けて歩いて!!

もうこの時点ですでに泣きそうに😭




わたしの位置からはこのぐらいよく見えて、はあぁぁぁぁ、もう



好きっブルーハートブルーハーツ


ONLINE GYM

ONLINE GYM

ONLINE GYM




木村さんとの対談では、過去の試合のこと、もちろん木村さんと対戦したこと、ボクシングを始めたきっかけ、辞めようと思ったことはないか、誰の試合が印象深かったのか。。。


さすが元チャンピオン木村さんのインタビュー力、ファンが聞きたいことを聞いてくれる!


ちなみにすでにうろ覚えなのですが、ボクシングを始めたきっかけは、


「就職もせず何も目的が無いと思っていた時に、たまたま【ワタナベボクシングジム】が目に入った。

一度他の大手ジムに入ったことはあったけど、全く相手にされなかった。ワタナベジムはジム内の雰囲気が良かった」


「木村さんとは正直やりにくかった笑」


「印象深かったのは、宮崎亮選手。あと、バレラ戦も思い入れがありますね」


と。


それと、わたしはこの時に初めて知ったんだけど、

ワタナベジムにいた洪トレーナーが辞めた時、(信頼しているから)一緒に着いていこうとしたら、兄貴・内山高志さんに

「あの人はまた他に移るかもしれないからやめておけ」

と言われてとどまったらしい笑


そして今では内山さんの【KOD LAB】の社員ですもんね!


もう一生内山さんとの師弟関係は続くのかな爆笑



そしてこの時驚いたのが、田口さんは


「◯◯年◯月◯日△△戦」

と、試合の詳細を覚えていること!!



いや、これはもうビックリ!


でもご本人が言うには


「試合の日までその相手のことを考えてトレーニングするから、ごく当たり前だと思ってました笑」


真面目で謙虚な田口さんらしいお願いラブラブ



好きブルーハートキラキラ




そんなチャンプ同士の対談も終わり、次は参加者からの【質問コーナー】となりました!


わたしは恥ずかしくってモジモジして。。。


なんてことは1ミリも無く!!


「はーいはいはい!!」

と懸命にアピールしたところ笑、木村さんが最初に指名してくださって、質問出来たのです😭



『わたしが一番好きなのがメリンド選手との統一戦なんですが、お互い流血して、まさに死闘で、でも何ラウンドからか勝てる!イケる!と思った瞬間はありましたか?』



緊張知らずで図々しいわたしの手が震え、声が上ずってしまいましたが、まさに聞きたいことを聞くことが出来た瞬間です!!


そしてその時に真っ直ぐこちらを見て、田口さんが真剣にこう答えてくれました。


「7Rが終わった時にセコンドに、“お前押されてるよ!”って言われて、自分ではそんな風にも感じてなかったんでそこからはグイグイ前に出ましたね!イケると思いましたよ!ベルト2本懸かってますからね、必死でした笑」



はぁぁぁぁぁぁん💦



この時の男らしいというかカッコいいというか、はにかみながらも自信に満ちた表情が、目に焼きついて離れません!!



好きえーんハート



その他にもボクシングをやっている方へのアドバイスや、フィットネスジムについての質問があったり、参加者さんに真摯に向き合って、笑いもありの終始和やかなムードで。



途中で田口さんらしいな、と思ったのが、「将来何かお店を始めるなら?」という話になって、


「ラーメンが好きだからラーメン屋さん?やっぱりうどんが好き。。でもお蕎麦もいいかもしれない笑」

と決めきれず、


「何か麺類のお店をやりますラーメ笑」


とのこと!爆笑



あ〜、絶対行くよ!行く!常連になる!!と、【聖地巡り】することを心に決めましたキラキラ




そして最後に、お待ちかねの


【2ショット写真撮影会カメラ



きっとこれがあると無いとじゃファンのモチベーションも変わるんじゃないかなぁ笑


もちろんわたしもその1人だけど!😁



列を作って1人2枚ずつ、順番に撮影されていき。。

ついにわたしの番に!!



ここでも黙ってられないグイグイみあかさんは、

『さっきは答えてくださってありがとうございました!あと、この子のお鼻をちょんちょんとしてもらってもいいですか?』

と、エンちゃんの顔を見せたら🐻

指で

ナデナデ✋

してくれて!!



エンちゃん、運命の子よ〜😭🐻✨と心で号泣!!


ONLINE GYM



無事に2ショットを撮って


『これからも頑張ってください!ずっと応援しています!!』


と伝えることが出来ましたお願い




正直、もう会えないんだ。。話すことはおろか見かけることもないかもしれないんだ。。と、行くまでは泣いてしまう気まんまんだったのに、帰りはニヤニヤが止まりませんでした!!!!




ありがとう。

本当に好きになって良かった。

貴方は誇りです。



ちなみにその日会場に来てらっしゃった、セレス小林ジムの南出仁選手とも、記念写真を撮っていただきました!


ONLINE GYM



12月3日の遠藤清平戦!頑張ってください!!

勝利をお祈りしています!!!




あの日あの会場で出会いをくれた木村さんにも本当に感謝していますキラキラ


ありがとうございました😊


ONLINE GYM




そしてそして。。。


本日、12月1日は、田口良一さんのお誕生日!!誕生日ケーキラブ

35歳、おめでとうございます!!!!!プレゼントボクシング





書き出しから何週間もかかってしまったけど、この日にアップ出来て良かった。。



今、貴方が幸せならば嬉しいです。


どうかこれからも、穏やで豊かな日々を過ごしでください。


遠くからいつも、そう願っています。。






2021年12月1日。




PS....I Love You