裁判の傍聴してきました(教典P388) | 鎌田紘子オフィシャルブログ「鎌田教典」Powered by Ameba

裁判の傍聴してきました(教典P388)




今日はプライベートで
東京高等裁判所にて
裁判の傍聴をしてきました!


裁判の傍聴は初めてなのですが、
前々から裁判とは!
とすごく興味があったので



ようやく行けた!



という感じです!!

そんなわけで、今日のお話と、
今後はじめて傍聴へ行ってみたい!

と言う方とかに向けて
記事を書きたいと思います!

(居るのかわからないけど)


東京高裁は
千代田線霞が関の
A1出口から徒歩1分


出たらすぐわかる場所に
あります


それで普通に入ります
ちゃんと看板があって
関係者じゃなく一般人用の入り口とわかれてます。


まあ、門に人が立っていて、門の前についたら結構すぐ、


『こちらへどうぞ』

て案内してくれました!!

(ぼーとしててもすぐわかって入れた)

それで建物内に入ったら
すぐに飛行機の荷物チェックのゲートみたいなところを通ります!


そしたら
すぐもう目の前受付




受付のところにたくさんファイルとか置いてあって、今日の裁判の予定表がその中に記してあります。

それに
被告者名や
事件の内容
第一回目の裁判か
判決の日か

などわかりやすく書いてあります。
あと部屋番号と開始時間


途中入場も
退出も自由な感じです。


けど
開始
10分くらいで
終わるものもありました。



事前の予約も
手続きもなんもいらなくて
必要な持ち物も一切なかったです!



あ、大事なこと忘れてたけど
平日しか裁判無いです。


時間は午前中からやってます
10時くらいからかなー


ほんと結構な件数やっているので
とりあえずはじめてて目当てがなかったらとりあえず行ってみた!


という感じでも
何かしらあります。

午後もありますが
16時くらいから
減ります。

17時くらいには
無くなってくるかなー

よくわからないんだけど
そんな感じでした!




服装も自由です。






まわりの傍聴席をみてみても本当みんな自由で、逆にスーツを着ている人とか今日はあまり見なかったかなーて言う感じでした。


私も普段着で行きましたが
全く浮きませんでした。


若い子とかも
多少ちらほら居たかなー


噂では聞いていたけど
(ネットの)


若いこのカップルとかも居たよー
傍聴デートってあるんだねー


小学生とかも居ました!
親子で見学!みたいな感じで



メモとってる人とかも結構いて
わたしもノート持って行きましたー。




当たり前に傍聴中は
喋ったりは出来ないので

一緒に居た子(かれんちゃん)
と気になった事を筆談したり




今日は
民事と刑事
何件か傍聴してきました。


一件見たら、
また1階の受付行って
次は何があるかチェックして
また記載されてた部屋に行く感じを繰り返してたかなー



薬物とか強姦とか最近ニュースになった事件や、契約書問題など、同じような事件の裁判が何件も何件もありました。



最近ニュースになっていた事件の
室内は結構緊迫していて室内も広いところでおこなっていました。


傍聴席も結構人が多かったです!

事件性のあるものとかは進行も
眈々と進んで行く感じ



対して


契約書うんぬんの問題は

原告人の訴えによると

『わたしはそちらの会社と契約をしていたにも関わらず不法な行為があった!ので損害賠償を請求する』との話で


被告人の話によると

『そもそもうちの会社は貴方とは契約をしていません!』



という裁判で、
訴えた側は弁護士もいなくて
ひとりでした。


(対して訴えられた側の
会社は結構人がいる感じ)



訴えてた方は
裁判官の質問に対しても結構的が外れてる答えをしていたりで、凄く感情的に話すので



裁判官に

『何がしたいのかわからないですし、訴えている内容がわからないですし訴えを取り下げてください』


というかんじに言われていて
全く話になってなくて




結局なんだったのか、、
ていうような裁判でした。


こういう裁判もあるんだなーて



でも契約問題とかそういうのって生きている上でこの先いくらでもそういう場面とかあるだろうし、


思っていたのと違う、というレベルの話でも訴えられてしまったりする事も場合によってはあったりするだろうし



今日だけでも損害賠償とかの裁判もほんとこんなたくさんあるんだなーて
くらいたくさんありました。



ほんと人ごとじゃないなー
と思います。



(傍聴席にはあんまり人は
居ませんでしたが)




なんだかとても
勉強になったなー



いろんな意味で



という傍聴体験でしたー。




社会見学でしたー。




また行きたいなって
思いましたっ!







ー裁判の話おわりー




ちなみにお昼は
裁判所のほぼ隣くらいにある
農林水産省のビル内の食堂でご飯を食べましたっ!


一品一品並んでいて
好きなのとってお盆にのせていくかんじで、学食思い出しました!



photo:01




美味しかったよー
o(^▽^)o



あと、夜は
表参道行ってはじめて
かれんちゃんと
Q-potカフェに行きました!


photo:02


photo:03



だいぶ可愛くて
食べるのもったいなかったよー

(・・;)

ていうかQ-potカフェ探すのに
凄い迷子になった!!


カフェのすぐ目の前には、
Q-potのアクセサリー屋さんもあって
はじめて見たんだけど


すっごい可愛くて
悶絶したよううう!


おんなのこ気分っ♪



ハロウィンの時期だからか
オバケモチーフにした
アクセサリー多くて
凄いほんと可愛かった!



おばけ大好きっ♡







でわ、この記事おわり