みなさんこんにちは。京蒲です。


愛してやまない世界最高被写体SuperカッコいいTrainのPFを作って行きます。


過去にも作ったことがあるのですがルーバーの配置など気に入らない点が多いので今回は出来るだけ拘って作りました。


種車は数年前にスカートと屋根だけリアル化した1115を再利用します。


取り外した部品も再利用です。

クーラーはまた1115を作り直す時のために取っておきます。


以前制作した64-38と並べて長さが実車通りになるよう短縮します。

製品のルーバーは使用しないので屋根上を見て大丈夫そうな所で適当に切断しました。


車長バッチリです。


入換ごっこもしたいのでグリップマスコン用の台車が入るようにします。


無事短縮も終わったので側面を加工して行きます。


まずは乗務員扉横の小窓から。

実車は2枚横並びになってるので横に拡張。


そして真ん中にプラ棒を入れ整えたら、庇を付けます。


ついでに気に食わないスカートも形をリアル化し、延長します。



お次に側面のルーバー。

デフォルメよりは実車に忠実派なので3・3で作って行きます。


取り敢えず側面をブチ抜きました。


60のルーバーを切り出し、3つ並べて接着します。


埋め込んで軽く表面処理をしたら下半分を削り飛ばします。


削った部分をプラ板で埋めてルーバー部分は終了です。


側面の採光窓を作ります。

流石に手作業じゃ厳しいので頂き物のプロッター製窓枠を使用しました。


ピッタリでした。ありがとうございます。

これにて側面の加工は終了です。


お次に屋根上

新メカ対応にするので元々のスイッチ穴を埋め、新メカ用の穴を開けます。


屋根上の出っ張りをプラ棒で再現し、細々したモールドを付けていきます。

ついでに製品のライトケースも下半分を削って治しておきます。


これにて車体加工は終了です。


捨てサフ→パテの繰り返しで綺麗にします。


モールドが潰れちゃってたので復活させときます。


屋根のなんか丸い部分を忘れてたので追加。


表面処理が終わったので塗装に入ります。


青はts-15 クリームはGMのクリーム1号を使用しています。

若干漏れてたのでタッチアップで誤魔化します。


新メカ用の固定具を忘れていたので取り付け


前面床下周りの機器を再現します。

プラ板、真鍮線、ビニールホースを使用して良い感じに作りました。


塗装はこれで終了です。


ちまちまタッチアップと色差しをして行きます。


採光窓のHゴムはホントに地獄でした。


色差しと電装化をしたら。。。


完成です!!


またまた完成後は写真を撮りまくってました。


EF65-1100、今日は花形運用の寝台特急。

出発に向けて入換中。


日中の団臨仕業を終え、田町に帰着。


急行銀河、西へ向けいざ丹那トンネルへ。。。


同時制作のサロンエクスプレスと繋げてみました。

サロンエクスプレス踊り子号


拘った甲斐もあって、かなり満足行く仕上がりになりました。

次のPFは田端現役機か貨物更新プラウ無しのどちらを作ろうと思います。