更に、この記事は珍しく本文が長いよ
![クモユニ143-30001.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20141104/01/kamata-akabane/ed/e5/j/t02200165_0320024013118669612.jpg?caw=800)
![M80001.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20141104/01/kamata-akabane/e7/16/j/t02200165_0320024013118669611.jpg?caw=800)
いきなりウィキペディアより抜粋
2008年(平成20年)3月15日 - ダイヤ改正により、入線する列車の設定がなくなる。
2008年(平成20年)7月5日、7月6日 - 廃止されるのを記念して、臨時快速列車「スイッチバック街道惜別羽尾号」が運転
抜粋ここまで
…で、7月5日に関西の友人が撮りに行って、聖高原駅で折り返しの停車中に、クモユニの車内見学も出来たと連絡があったので、7月6日の全ての予定を蹴って、長野県は聖高原駅まで行って参りました。
…といっても、岡谷から乗った"快速みすず"を姨捨まで寝過ごしましたが(笑
たまたま聖高原に折り返す電車が、「スイッチバック街道惜別羽尾号」だったのでそのまま乗車。てか、115系豊田車に聖高原の行き先用意してあったのに驚き←
そしてそしてもっと驚いたのが、クモユニ側と115系側で、ヘッドマークのデザインも違うという懲りよう。
聖高原駅に着き、編成写真もクモユニ143の車内も存分に撮影し、ここで松本行(撮り鉄回収電)に乗ってきた横浜の友人と車内で合流、お互いに成果を報告しあいました。
私はまっすぐ帰ってきましたが、友人は(当時は)松本電鉄を撮影するとのことで、松本駅でお別れ。ここが運命の別れ道となりました。
私が帰るときは何ともなかったのですが、友人が帰る頃には大雨で中央本線が運休→茅野だか下諏訪で足止め→代行バスで小淵沢→横浜に帰ってきたのが終電間際という、破天荒な帰宅となったようです。
6時23分追記
クモユニの車内画像有ったので、載せます。
聖高原だからこんなこと出来たんだよね。
クモユニ143-3
![スイッチバック街道惜別羽尾号 クモユニ143-3.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20141106/06/kamata-akabane/ae/69/j/t02200165_0320024013120743417.jpg?caw=800)
たぶんもっと東京寄りでやってたら、激パだったと思われます。