中央本線・篠ノ井線3 | 電車を撮りに行こう!

電車を撮りに行こう!

基本、電車です。長文は苦手です。タイムリーなネタは、基本的にありません。電車と並んでれば、気動車貨車客車機関車登場します。JR東日本メインですが、他社も撮ります。たま~に食レポも出します。

頑張って3枚載せるよ
更に、この記事は珍しく本文が長いよ

クモユニ143-30001.jpg
M80001.jpg

いきなりウィキペディアより抜粋
2008年(平成20年)3月15日 - ダイヤ改正により、入線する列車の設定がなくなる。
2008年(平成20年)7月5日、7月6日 - 廃止されるのを記念して、臨時快速列車「スイッチバック街道惜別羽尾号」が運転
抜粋ここまで

…で、7月5日に関西の友人が撮りに行って、聖高原駅で折り返しの停車中に、クモユニの車内見学も出来たと連絡があったので、7月6日の全ての予定を蹴って、長野県は聖高原駅まで行って参りました。

…といっても、岡谷から乗った"快速みすず"を姨捨まで寝過ごしましたが(笑

たまたま聖高原に折り返す電車が、「スイッチバック街道惜別羽尾号」だったのでそのまま乗車。てか、115系豊田車に聖高原の行き先用意してあったのに驚き←

そしてそしてもっと驚いたのが、クモユニ側と115系側で、ヘッドマークのデザインも違うという懲りよう。

聖高原駅に着き、編成写真もクモユニ143の車内も存分に撮影し、ここで松本行(撮り鉄回収電)に乗ってきた横浜の友人と車内で合流、お互いに成果を報告しあいました。

私はまっすぐ帰ってきましたが、友人は(当時は)松本電鉄を撮影するとのことで、松本駅でお別れ。ここが運命の別れ道となりました。

私が帰るときは何ともなかったのですが、友人が帰る頃には大雨で中央本線が運休→茅野だか下諏訪で足止め→代行バスで小淵沢→横浜に帰ってきたのが終電間際という、破天荒な帰宅となったようです。



6時23分追記
クモユニの車内画像有ったので、載せます。
聖高原だからこんなこと出来たんだよね。
クモユニ143-3
スイッチバック街道惜別羽尾号 クモユニ143-3.jpg
たぶんもっと東京寄りでやってたら、激パだったと思われます。