まずは大阪北部地震で被災された方々へ、平穏な日々が一刻も早く訪れることを祈っています
さて、今回僕が感じた事は、
他人事じゃない!
って事ですね
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ユーチューバーのマッスーさんが被災されて、飼育していた子達が多く亡くなってしまったようです
日本に住んでいる限り、地震が無縁な地域はほぼありません
マッスーさんの悲痛な声を聞き、自らの飼育環境に関して改めて考え直さなくてはならないと思いました
爬虫類飼育とは切っても切れない電気設備
地震が起こると、これが損傷する可能性がかなり高くなりますよね
バスキングライトが壊れると場合によっては死に至る種類もあるわけですから、死活問題
後は脱走の問題、山積みにしたケースの落下など、枚挙にいとまがありません
僕自身、詳しい知識があるわけではないですが、やはり飼育設備の固定はかなり重要な問題であると感じました
時間を見つけて、温室が倒れないように床と接着したり、ケージをテープなどで補強したりすることにしました
後個人的には、レイアウトの問題もあると思いました
僕はかなりシンプルな飼育環境であるのでそうそうないと思いますが、流木などを入れている方は、それが倒れて飼育している子達が潰れたり、傷ついたりしないようにするべきだろうと思いました
なんだかまとまりが悪いですが、これを読んでくださった方で、こんな地震対策をしているぞっていう方は是非教えていただきたいので、コメントよろしくお願いします