4月11日(木)伊平屋村、浜下りでしたニコニコ

 

浜下りの行事は旧暦3月3日に行われる。

この日は一年でもっとも潮が引き、海の岩礁が最大に広がるので、みんなで出かけて魚介類をとる昔からの伝統行事なのですニコニコ

 

シャコ貝も大漁でしたキラキラ

 

刺身用に身をむいたシャコ貝を見るとよだれがでる爆  笑

 

大きな鍋で貝類を煮て・・・

 

みんなで貝の身を取り出しますニコニコ

 

小魚を唐揚げにしてます。

 

方言で「ヒッチングァー」と呼ばれる小魚の唐揚げ。うろこもワタもとらずにそのまま揚げますが、これが、ほんとに、サイコーなのです爆笑キラキラ

 

釣った魚で、寿司を握りますニコニコ

 

寿司を握るなど、全ての料理担当は、男性です爆  笑

 

「浜下り」行事は「女性の娯楽の日」ということで、女性の皆さんは、食べて飲んでおしゃべりをするだけのサイコーの行事なのです爆笑キラキラ

 

男性は料理担当でひたすら頑張ります爆笑

 

女性はひたすら、飲んで食べておしゃべりを楽しみます。

この日は女性天下の一日なのであります爆  笑

 

一年に一度の「浜下り」行事、賑やかに華やぎました。

古来沖縄の伝統行事が令和の現在に受け繋がれているのがいいですねニコニコキラキラ