何度も読んだ記事。
とっておきたいのでリブログしとく。

+++
わたしは社会問題に目を向けることが好きだ。
けど、他のことと同じで、そうしたい人がすればいい。
しない人もする人もお互いの恩恵は受けて生きてるんで、「いつもありがとう!」でしかない。

社会も世界も、自分で作っていく。わたしはそう思ってる。
政治は暮らしのことで、こうしたいああしたいと誰でも簡単にアクセスできるようにと人がシステムを作ったものだ。これも使うよ。
政治だから届くところもあるのも知ってる。
そのゾーンに友達がたくさんいる。

わたしにとっては、絵を描く、この世界の不思議を考える、それらと何ら変わりのない、暮らしに影響を受け興味のあること。
デモにはそんなにいかないけれど、時にサクッと時にたっぷり、アクセスして出来ることをできるだけする。


わたしは絵を描く事で参加する。ソコに困っている人がいるなら必要なものをお届けしたい。ゆかいをちょこっと振りかけて元気を灯したい。

そういう関わりなのだ。今世わたしは。そのおかげでたくさんの経験をする。今描くものがわたしが喜びに震えるほど広がっているのも、この世界を探究する視点が深くなって起きる科学変化。
自分がのびのびと好きなようにできるのはいつだって、自分とは違いことをする人のおかげ。

いつもありがとう、みんな!

それにしても、国分さんの表現、好きだなあ。
こういうフランスのデモのあり方、好きだなあ。

音楽に乗せてなら三宅洋平さんのこれ。