わたしは、わたしのような人がいたら好きだと思う。
そう思える成熟をしたかった。
どんなわたしでも、活かし面白く生きていける自分であるならきっと、誰のこともそう思って活し合える気がする。
みんなポンコツだけど、いつも想像を打ち破ってうれしい奇跡を起こし合う。そんな世界に住むんだ。

今過去の日記を見て面白いなぁわたしって、と思う。
どんな大きなことも、まず自分から始めてこそ。
いつも自分に始めることを忘れずに居る。
わたしが作る世界ではわたしが中心だから、中心を担当できるわたしになる。
純粋にわたし成分100%で居ることがだいじ。


 

日記を読み返し、わたしはわたしが好きだなーって思う。
大好きが命の満足をたくさん叶える。

 

戦争が始まっている。戦争は世界のどこかでずっと途絶えることはない。増えていく。戦争だけでなく、どの地でも理不尽に心や身体が殺されている。全部同じ仕組みで行われる。

人類は自分たちの設定した条件で生きているのに、いつまでも殺し合いを不可抗力に設定するなんておかしいと思う。「ちょっとまって、殺す前に話し合おう。」が、できない理由があると思っているのがわたしにはわからん。毅然とするんならそこでして欲しい。

だから、わたしもそうする。自分から始める。
自分から始めるべきとは思っていない。
「できる」からする。なかなか叶わないことに願いを放つだけじゃ消耗して悲しくなる。「できる」「できた」元気が灯り続けていける。