考えすぎ、ゆるふわすぎ、すぎると抑え込むからのびのび活躍できない。あんたじゃダメだと決められたら悲しい。

ほんとは在るものみんな仲良し。ケンカしても心配ない仲良しなのだと思う。

ひらめきちゃんと思考ちゃんは仲良し。

 


今まで知らんうちに自分の心だと思い込んでいたスキやキライ正解不正解を濯いで濯いで。やっと、わたしがどんな暮らしをしたいか見え始めた。

全てはスキやキライ全部入りなので、自分が気に入るものを引き出せれば、どんなでも在っていい世界が作れるはずなのです。どんなでも在っていいとき、たくさんのステキが灯るのを見てきました。押さえつけられるから生まれていたものは成仏していきます。居なくなれ!と虐めれば悲しみ歪んでぽこぽこ生まれる。いいよ、居られるように工夫しようって思えば悲しまないから歪まない。他のステキ生まれてくる。

 

それに、キライがスキを照らす燈だからときどき照らしてもらわないと迷子になる。本当に不思議な安心の世界。

 

誰にもたくさんのわからないことがある。そして、どう逆立ちしたってわかりきれない。わからないままでもたくさんを成せる方法がある。

 

それは、皆がのびのびと活躍すること。そうであれば何が起きても乗り越える力が湧く。そんな世界なら見えてくる、どんなでもみんなとても愛くるしいのが。みんな何か別のものにならなくていい。(なってもいいけど)自分を叱らないでいい。(叱られたい人もいるけど)自分が思うまま生きるのがもっとも自分を楽しみ開かせこの世界に貢献できるって方法を編み出しとります。(わたしはそこを考えることに興味が尽きない)

いままでここの考えが、自分でもよくわからなくて考え続けていた。自分が世の中とどうつながっていいのか分からんかったけど、実践と成果の体験を重ねとる。ゆっくりと。