昨日の地震、ほぼ震源地ですが、震度4!

周り厚木、松田、山北は震度5弱!


突き上げるような揺れでした。


今日は猛暑!自然に振り回されてております。


さて、久しぶりに地元野菜直販に行きました。

通称 じばさんず


目当ては丸茄子、紫玉ねぎ、ほか

期待していなかった野菜がいっぱいあってラッキー✌️




ソーメンかぼちゃ ピーナッツかぼちゃ


ブロ友さんがアップしていたので、私も食べたくなりみつこラッキー✌️


でも…夫婦二人にでかあから2種類買ってもなぁー


娘が来たらピーナッツかぼちゃ買おう!


まずはソーメンかぼちゃゲット

丸茄子、オクラ、モロヘイヤなどもゲット


スーパーではなかなか丸茄子売っていないから嬉しい〜

種類は違いますが、実家新潟は茄子王国!

長岡茄子が夏の定番でした。


半分に切って蒸して、食べやすいように切り、冷蔵庫で冷やします。 からしを添えてだし醤油などで食べます。


丸茄子ならまあ味は違えど懐かしい夏の一品にと買いました。


隣りにはお化けズッキーニがありました。



これは買わなかったわ!


と言うわけで 夕飯!




これは主人用


オクラ、茄子、ソーメンかぼちゃを使い、

メインは鰹! 昨日の残り冷やした煮物

主人は豆腐好きなので、濃いおぼろ豆腐

からしは不用と言うので無し。


私はすべて量を減らしています!🙆‍♀️


超和食になりました。


盛り付けは見逃してくださいね!


明日はどう調理しようかなぁ〜