先月、29日国際フォーラムで寅さんコンサートがあり、開演までの間東京駅界隈で楽しみました。


丸の内駅の向かって右 東京中央局 KITTE へ







東京駅の車両がいろいろ見られます。

ちょうど新幹線が入ってきました。




東京駅

旧駅長室が無料でみられます。

今の現役東京駅の駅長室には、横山大観が寄贈した富士山の絵があるのですよねー




涼んだ後はフォーラムに向かって、東京駅界隈を散歩!

丸ビル、帝国劇場、出光美術館などなど、

建物見学!


あれ?

Jリーグの大きなバルーンが見える…

何だろう…

からたどり着いたのは静嘉堂文庫美術館!




ビルの中にビル⁈

あの有名な国宝曜変天目茶碗を所有している美術館!

場所が丸の内に移転したのはしっていましたが、ここですかぁ〜

びっくり‼️


しかも日本刀展示と曜変天目茶碗も見られるというので…

急遽、美術館に…

日本刀は写真🤳OK


新潟県関係で直江兼続だけ🤳 



本物は写真🤳駄目🙅


曜変天目茶碗の国宝は三点

一番バランスよく模様が出ているのがこれ!


昔、お宝鑑定団で曜変天目茶碗か否かの鑑定で中島誠之助さんが間違いないと鑑定し、放送後専門家の意見も相次いだ事があるくらいの曜変天目茶碗!

何とかこの色を出そうと挑戦し続けている陶芸家もいます。


一度本物見たかったので、ラッキーでした。


実際見たら、以外に小さかったです。


でもすごーく綺麗😍


以前の展示の時は、裏側も見られるようにしてあり、美術館のTVで紹介していましたが、今回は普通…


でもまあ満足


ショップには…


天目茶碗柄のシャツ!


実寸大のぬいぐるみ!


😄😄😄😄


笑っちゃいました!




5800円! 😱


という事で、寅さんコンサートに行きました。

その件は奈良旅の途中に紹介しています。


お読みいただきありがとうございました。