長い旅日記 お付き合いありがとうございます。


大人の修学旅行も最終日!


20年ぶりの東大寺


まずは20年前…











懐かしい…

名張に単身赴任中だった主人の所に夏休み家族で行き、室生寺、東大寺を見て、主人の実家姫路に墓参りに行った時です。


そして今回は…

事前にNHKBSで見た 2時間で回る東大寺他を録画しておいたので、その通りに東大寺を楽しみました!



朝8時30分到着!




南大門




やっぱり迫力が違う!


早起きの得か… 人が居なくて最高の一枚


20年ぶりのご対面






娘がくぐった鬼門の穴!


さあここからビデオ通りの道を歩くつもりが、

早く来たので、正倉院の建物だけでも写真🤳撮りたーい!


てくてく…


ところが…正倉院は10時からですと入り口門に…😱

私たちだけでなく、他の方々も居ました。








手を伸ばして… これだけしか撮れず 😫


気を取り直し



地図を手に、ビデオ通り裏道から二月堂を目指します。


東大寺脇から


東大寺東回廊の屋根には あうんの亀🐢

写真一枚ですみません


猫段を途中から振り向くと、東大寺か見えます。


長い階段をてくてく


鐘楼 



側には、行基堂 

写真忘れた!

東大寺大仏建立に尽力した行基、

神奈川県伊勢原市にも行基が尽力した日向薬師寺があります。GWに行きました。




間もなく二月堂




てくてく


写真…独り占め! 🤳


奈良の景色が…


手すりには修二会のたいまつの凹み


休憩所に修二会の松明が飾ってあります。








どこを🤳撮っても絵になります。

堂を出た所に茶店があり、ここでしか買えない味噌を購入

限定に弱い… 笑 

昔からの味噌はご利益ありそうですからね!





法華堂 三月堂とよばれているお堂には

不空羂索観音が安置され、守るように八体の守護神が配置されています。

四天王の広目天、多聞天、持国天、増長天

金剛力士二体、 帝釈天、梵天


圧巻の迫力をここは目の前で見れます。

座る所があり、ずーっと見ていられます。



最後は手向山八幡宮




寺に神社?

大仏建立には大分県宇佐神宮から八幡神をお迎えし、昔は東大寺八幡宮と言われ、いろいろな歴史があります。


以上、DVDで見た通りにてくてく回りました。

説明は長くなるからいろいろ割愛しています。


最後 八幡宮の入り口脇に、法華堂経庫があり、

なんとこの作りが正倉院と同じ畦倉つくり!



正倉院を正面から🤳撮れなかったので、とりあえずこちらを…🤳

2時間ちょっとかしら、充分堪能できました。














長いブログ、読んでいただきありがとうございます。

旅は最終日最後を明日綴ります。