無事2泊3日の奈良旅から帰りました。

今回も充実した旅になりました。

ブログのお友達から、情報を頂き、随分助かりました。ご縁に感謝致します。🤲


お伝えしたい事がたくさんのため、入力も時間がかかります… 手際が悪くて…笑


旅の行程は三重県名張駅からレンタカーでスタートしました。



名張駅から30分 室生寺












実は20年前、主人が単身赴任で2年半、名張市にすんでいました。

夏休み、子供を連れて名張まで行き、主人と合流し、狭いアパートに雑魚寝して、翌日室生寺に行きました。


なんと20年ぶりの室生寺!

その時の写真がありました!







息子は小2 夏休みの2日前、学校のグランド脇の鉄棒から落ち、骨折しました!

暑い中ギプス状態‼️



写真ボケています…😄


あの時の記憶… 橋を渡った?全く忘れていました!笑


この20年前の写真を旅の前に見ていたら、比べてポーズ出来たのにね!笑


金堂には釈迦如来立像 平安時代

昔は薬師如来と呼ばれていましたが、密教のせめぎ合いの結果、興福寺の傘下に入り、釈迦如来と名前が変わったそうです。

カヤの一本作り 光背が大きく、化仏7体がいます。

写真🈲なので、検索してください。




本堂 ご本尊 如意輪観音菩薩坐像 平安時代

右手に如意輪 煩悩を砕く

左手に宝珠を持っています。

ネットで検索してください。

とっても素敵なお姿です。

周りには6神将が守っており、12神将いて十二支が頭に乗っています。

残り6神将は宝物殿にいます。

自分の干支を探してみたら、いましたよー!


そして、有名な五重塔



平成10年の台風で壊滅的に壊れ、再建されました。

↓は20年前 昔の五重塔



こんな比べられるなんて…いいものですね!


天気は晴れ!

夜の雨で蒸し暑さ倍増でした。









紫陽花も咲いていて綺麗でした。


お付き合いありがとうございます。


ここから奈良旅 本格スタートです。🙇‍♀️