お久しぶりです。

仕立てに集中していました。


昨日は先月の雅叙園雛巡りに続いて、前売り購入していた中尊寺金色堂展に出かけました。


雨は小降りながら寒〜い❗️


30分ほど並んで入りました。





奥州藤原氏の財力の象徴を見てきました。



撮影可能なミニチュア


阿弥陀如来像はキンキラキラキンかと思ったら…意外に渋い色でした。

仏像の裏側も見られるねが、美術展示の良さ!

どの仏像も360度見られます。


金色堂メインの展示だから、あっという間に見られます。


ネットやテレビの宣伝色が強く、あっという間だったからちょっと気抜け!笑


直ぐ隣りのホテルオークラレストランゆりの木

でランチして人形町に向かいました。




上野は桜まつり🌸 テント露店販売とステージショーで小雨の中賑わっていました。

桜が追いついていません❗️残念…


さて

もう一つ予定していた日本橋七福神巡り。

人形町からスタート!


・笠間稲荷神社 寿老人

・末廣神社 毘沙門天

・松島神社 大黒神

・水天宮 弁財天

・茶ノ木神社 布袋尊

・小網神社 福禄寿


6社まで回りました。













水天宮はたまたま戌の日!

妊婦さん、ご夫婦、ご家族が参拝していて、混雑していました。



犬を撫でる行列が長く続いていました。写真の後ろが人々の列です。

最後 椙森神社は場所が少し離れていたため、日本橋に行くために断念!


とりあえず6社 

あと1社は後の宿題!













寒い中、予定ミッションここまで回れたので満足です。


途中、人形町の町写真🤳






有名な魚久本店は姫路藩の屋敷跡だとわかりました。



あの玉ひでの親子丼は立ち食い蕎麦屋みたいな

リーズナブル建物で食べる事ができる店舗がありました。



つづらやは老舗店舗

昔の店舗の時通った記憶あり!


向かいの鯛焼き屋さんは行列…

甘酒横丁… 時間があればゆっくり見たかったけどなぁ〜


そして…小網神社から日本橋へ



コレド室町では…

やはり桜まつり🌸


小腹が空いて休憩!笑




屋台で串うなぎとビールとワイン!


23.24日のイベントでした。

やはり桜が追いついていない‼️🌸 残念



そして日本橋をぶらぶら…

最後は高島屋、デパ地下をぶらぶら!


村上重本店の漬物、黒七味など、京都好きなので、ここで買えるならと土産も買って…


東京駅、大丸のレストラン街で夕食食べて帰宅しました。



長くなりましたが読んで頂きありがとうございます。


まる一日都内を楽しみました。