1月27日。

【サタデーレクチャー】Jポップ半世紀の歴史―その5つの転換点

坂崎 幸之助(THE ALFEE ミュージシャン)中川 右介(作家、編集者)

 

坂崎幸ちゃん先生と、中川先生による講義。

その時代のマニアにはたまらないお話だったのかも。

私はフォークルもはっぴぃえんどもタイガースも吉田拓郎も

何一つ通過してこなかったので、何もかもが新鮮だったし、

この時は〜とか、この人がこうで〜というお話も。

「J-POPとは?」というところから始まって、

「ようするに松本隆」ということだと、本日は学びました(*´ー`*)

(はっぴぃえんどを聞いてみよう)

1983年に一度だけALFEEが紅白出た時に、

(武道館を売り切っているから、もうテレビに出なくていいんじゃないの?)

という話もあったらしいのだが、

それで出なくなっていたら、ALFEEは50周年を迎えられていただろうか。

テレビに出る決断をしてくれて、出続けてくれてありがとう❣️おかげでこの後に出会えました。

アコギを抱えながらマイクを持ってしゃべる幸ちゃん先生。

高校時代(だったかな)白衣を着てギターをかき鳴らしながら教室を渡り歩いていたとのことから、

「今日は白衣を着て来ました❣️」とおっしゃっていました(*´ー`*)

黄色い目玉?丸なのか?がついている靴下がカワイー😍で、気になってしまった🌟

時間切れ?で「第四の転機 テクノポップ・シティポップ」までの講義だったけど、

ちらっと見えた「第五の転機 バンドブーム」のお話も聞きたかったー。

とにかく濃い1時間半(ちょっと超えてた)でした(^▽^)/

ありがとうございました。

大学の講義なんだけど、ラジオの公開録音を見に来ている感覚だったなぁ。こういうのも、ALFEE閑散期にやってほしいですー。

直さんお写真ありがとう❣️そして久々にご一緒出来て、おしゃべり出来て楽しかったよ〜。

撮るよね〜その1。

撮るよね〜その2。

大学広い。念の為駅からGoogle mapを使ってたどり着く。

このくらい気軽に受講が出来るのなら、他にももっと、学びたいものがある。

帰り道。この近くのタイムズに停めましたー!

18時以降はプラス400円・・・危ないところでした😅