そして今日は、CAPD外来で、八王子医療センター受診でした。

チューブ交換といって、お腹から出ている管(10センチくらい)に、チタンのアダプターをつけて、その先50センチくらいのチューブを、半年にいっぺんくらい付け替えるんだけど、

新人ナースちゃん担当で、横になると眠ってしまいそうになる私に、一生懸命やってくれていたんですが、

いざ「おわりました!」といって起き上がると、お腹に入っているはずの透析液がぼたぼたと、さっき繋いで新しくしてくれたチューブの先から出てるー(ToT)

今回は外に出る方だったので、まぁよかったけど、逆に注液の場合は、感染防止のために、お腹の中洗浄だったかもなぁぁ。

ってことで。二回目の交換をして、外来へ。

2ヶ月開くと、いろんな話があって、片っ端からメモを見ながら、スケジュールを見ながら、話してきました。

移植もなかなかドナーが現れないんです〜っていったら

「今何年?」

「待機14年です!」

「ええ!じゃあ本当にもうすぐじゃない?!」といわれたけれど、

こればかりは神頼みの域を出ない・・・。

なので、やっぱり小﨑先生の水戸医療センターで夫婦間で移植をするかとか、でも来週の甲状腺腫瘍疑いの生検が終わらないと。とかとか、頭がまとまらないけど、お話してきました。

 

主治医としては、「もうすぐ献腎、出るといいね!それを待った方がいいんじゃない?」というご意見だった。

そりゃそうだわ(^^;

でも、どちらにしても、ここからは一年以内に引越しした方が良さそうです。

 

ドナーが八王子で現れたら、都内に行く必要がなくなるのですが、その時はその時で、検討しよう!!

そのあとは佐賀も控えているしなぁー。

本当に行くのかなぁ。

これまた、おとさんとまーくんと相談だ。