カマンタ貸切 | 石垣島ダイビング 『カマンタ海の写真日記&ログ』

石垣島ダイビング 『カマンタ海の写真日記&ログ』

石垣島市内のダイビングショップ『カマンタダイビングクラブ』です



ハイのサイのサ~イスマイル
最近、お家にアリありんこありんこが異常発生している安田です。
TV見てても、ご飯食べてても、ビール飲んでても、寝てても・・・

女王アリ?    ARIa

アリが自分によじ登ってきてイラっとします。
なので『アリの巣コロリ』を買いに・・・薬局へ。
なんとありんこ売り切れ?!
  店員さん『今日は朝からよく出るんですよー』だって。
あちこちで異常発生してるんですね、きっとありんこやる気あり

まぁ、どうにかして買い込み、そこらじゅうに置いてみました蟻の巣ありんこARIa
グッバイ、アリさんありんこ



安田の何でもない話はこの位にして・・
本日は竹富南&浜島の2本です。


天気も良いし波もなーい。



DIVE,1 イソマグロ狙いのはずの根

カマンタ海の写真日記&ログ

まぁ~あ、カスミチョウチョウウオとテングハギモドキが
群れてること群れてること。
イイ具合に潮がはいってたので、何か出そう第三のメンバー
期待してキョロキョロしましたが・・
NO HIT・・sei☆
なので、生き物探し。
ここはマクロも色んなのが出てくるし、深場にはレアハゼや
他ではあまり、見かけないヤッコなんかもいます。


スーパービッグなオニカサゴビックリ

カマンタ海の写真日記&ログ
ギョッやたらデカイ。
カマンタ海の写真日記&ログ
コレまたよく動くんですが、大きいので
ちょっとコワイし何ですってsei
そういえば数年前にもここでおなじような事があったなぁ。



ミゾレウミウシ

カマンタ海の写真日記&ログ




ヤイトヤッコ メス

カマンタ海の写真日記&ログ

ヤイトヤッコ ♂

カマンタ海の写真日記&ログ

♂と♀でこんないにも柄が違うなんてねぇ。
他にもタテジマヤッコやヒレナガヤッコがいます。
ほんとは、もうちょっとじっくり観察したいさかなくん


続いて・・
 DIVE,2 浜島 サンゴが綺麗でお庭のようなところ

カマンタ海の写真日記&ログ



エントリーすぐ、デバスズメダイの歓迎攻撃を受けます。
あっさ~い砂地でサンゴの根が点々とあちこちに。
リーフ沿いには、枝サンゴの群生がビッシリ。
ここは何とかキレイです。

カマンタ海の写真日記&ログ


キンメモドキ&スカシテンジクダイ

カマンタ海の写真日記&ログ

カマンタ海の写真日記&ログ

台風の間、どうやって過ごしてたんだろう?


ソリハシコモンエビ

カマンタ海の写真日記&ログ

アッキーさん、すごい勢いでクリーニングされてます。
よっぽど汚いんじゃないか顔文字ゲゲッ



ミカヅキコモンエビ

カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ

1匹ぼっちで天井に引っ付いてました。
同じクリーナーシュリンプでも様々ですな。



天井に引っ付いてるつながりで・・


ベンケイハゼ

カマンタ海の写真日記&ログ

んんー、もっとじっくり観察したかったぁーさかなクン


ハナミノカサゴ Yg

カマンタ海の写真日記&ログ

見かけるとつい気になってしまいます。




今日は・・
まったりとゲスト2名様で28号貸切ふきだし(!)
のんびりと2ダイブでした。

ちゃんちゃん。



カマンタ海の写真日記&ログ

YUKa