お祭り近し。 | カマニのブログ

カマニのブログ

吉川市に根ざす総合ディスカウントストア「バラエティストア カマニ」のお買得情報ブログ


今日は月曜定休日でお休みでした。

自分はお祭り前なので、お祭り用品の補充もあり都内に仕入れに出向いていました。

先週あたりからお祭りの準備でいろいろ揃えられる方増えてきましたね。

祭り前の地域の準備で必要な荒縄、半紙などのご注文も入りはじめてきました。

事前の準備も大変ですね☺️

お祭り用品でもこういった巾着やポシェットがよく動きます。
はっぴや浴衣などのお祭りスタイルでスマホなどを持ち運ぶのにおすすめ。和装にセカンドバックというわけにはいかないですよね。

こんな巾着を「信玄袋」というんですね。

武田信玄が好んで持っていたというのが由来のようです。

巾着とは違って紐通しが見えてすっきりしたデザインです。

近所には提灯がつけられはじめました。

お祭りの雰囲気が出てきました😊