カマニしかない(?)調理道具。 | カマニのブログ

カマニのブログ

吉川市に根ざす総合ディスカウントストア「バラエティストア カマニ」のお買得情報ブログ


これ、なんだかわかるでしょうか?

羽子板?ところてん作り器?

いや違います。大根おろしなんです。

「鬼おろし」という昔ながらの木製大根おろし器です。

木のギザギザで大根を粗くおろす。普通の大根おろしよりシャキッとおろせます。

おろし金は細かくすりおろせる分、水分が多い大根おろしになりますが、鬼おろしはふんわりと食感良いものになるそう。

りんごは金おろし、大根は鬼おろしが良さそうですね。

カマニにも入荷しました。1,500円(税込1,650円)。

栃木県では「しもつかれ」という郷土料理がありますが、それに入れる大根おろしを作るのによく使われるそうです。

自分、社会人一年目に栃木市に赴任になって一緒に働いていたパートさんから「しもつかれ」いただいてました。

鮭や豆、数々の野菜が入って栄養豊富なお料理なんですが、見た目と味が..,^^;

その他、カマニしかない(なさそう)昔ながらの調理道具。

木製の鰹削り器やふんわり削り器「オカカ」。

市販の鰹ぶしより、ご自宅で削ると風味やふんわり感がまったく違います。

昭和の家庭で置いてましたね。

木工職人のように鰹をスリスリ削る。

小さい頃、手伝った記憶があります。

オカカも鰹ぶし削り。

レバーをぐるぐる回してシャカシャカ削ります。

削りたての鰹ぶしは風味と旨味が違います。

上質な鰹を見つけてお料理にひと加え♪出来立ての美味しさを堪能しませんか。