あれから1年か。

 

 

 

 

 

 

 

 

ますみん、はえーよ。

 

 

 

 

逝っちまうのもはえーけどよ、

 

 

 

 

 

そこからの1年も、なんだか怒涛だったんよ。

 

 

 

 

表面的には大した動きはなかったと思うけどさ、この1年は、本当に激動だったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ますみん聞いてくれよ。

 

 

 

シールドケーブル作るのが趣味になったわ。

 

 

 

エフェクター作るのも興味あるわ。

 

 

 

自作のギターも作り出したんだわ。

 

 

 

アンプのモディファイも今日初めてやったんだわ。

 

 

 

うけるよな。私ボーカルなんだけどな~っていっつも思いながらやってるわ。

 

 

ぶっ壊れた音の出ない、くそやっすいジャンクギターをよ、ちまちま直してパワーアップさせてよ。

吹き出すぐらいへったくそなギターをじゃかじゃか掻き鳴らしてんのよ。

笑っちまうだろ。

 

 

シールド作るのも、エフェクター作るのも、

もともとますみんがやってたことだったよな。

 

 

 

 

 

「カマさん聞いてくれよ!ファズ(エフェクター)作ったんだよ~」とか「シールドなんて自分で作ったほうがいいんだぜ」って嬉々として見せてくれたけど、当時私はなんの興味も関心もなくて、「はぁ、そうなんだ?」ぐらいで。「ほんと(もの)好きだねぇ…」ぐらいにしか思ってなくてさ。

 

それが今、こんなにハマるものになるなんてあの頃は想像もできなかったよ。

 

 

なんか作るじゃん?

 

やっぱ出来上がると嬉しいじゃん?

 

それが、自分の思ってたものより良いものができたらもっと嬉しいじゃん?

 

それをひろしに見せるわけよ。

 

 

「ひろちゃんちょっと見てくれよ~」って。

 

 

そうするとさ「ほんと、(もの)好きだねぇ」って返ってくるわけよ。

 

 

面白いだろ?

 

 

あの頃のますみんとのやり取りを、今、繰り返してるんだぜ。

 

 

笑えるよな。

 

 

 

もうちょっと早く興味でてたら、

 

 

一緒にこのシールドの線材いいよな~とかハンダはこれやばくね?とかエフェクター一緒にあーでもないこーでもないって作ったりできたんじゃねーかなって

 

 

すげぇ寂しくなるんだよ。

 

 

私が作ったものを、ますみんにも見せたかったし、使ってみてもらいたかったなぁって、今になって思うのよ。

 

 

 

まぁ、成るべくしての、今なんだろうけどさ

 

 

こんな風にでもならなきゃ、興味も持たなかっただろうしさ。

 

 

 

あとさ、

 

 

 

さっきも言ったけど、今自分のギター作ってんのよ。

 

ひろちゃんのギター作り終わったからさ、

 

自分のやつ作ってんのよ。

 

 

 

最近はストラトとかテレキャスが好きでね、

 

 

コリーナの良さそうなボディを見つけたから、しこしこやってんのよ。ステイホームだしさ。こいつはピックアップも線材も他のパーツもちゃんとしてるからただの安ギターじゃないからな!笑

 

まだ途中も途中。全然出来上がってないし、塗装も途中だからあんまり出したくなかったけどさ、見てくれよ


 

あんたの好きな青よ。

 

正確には青~紫~紺~黒のグラデーションなんだけどね。

 

青多分これブリッジ乗っけたらほとんど見えねーけどな。笑

 

 

 

 

ほんとはアルミプレート切って、かなりごっついいかついピックガード作ったんだけど、当ててみたら微妙でね。青に合わなかったんだわ。手を痛めながら、ぐにゃぐにゃアルミ板折り曲げてさ、金属疲労だけで切ってって作ったんだけどさ…

 

そもそもそのごっついアルミプレートのピックガード付けたくてテレキャス作ったんだけどさ、

 

ほんと笑っちまうよな。青似合わねーんだもん

 

 

しょうがねーからさ、アルミプレートやめたよ。

 

 

青のほうが大事だからよ。手だけ痛ぇーわ。笑

 

 

こっから上手く仕上げの塗装できると良いんだけどねぇ。

 

 

その前に木目に銀色の塗料塗り込もうと思ってんだけど、アメリカから1ヶ月以上経っても届かないんだわ。

 

それが届いたら、そっこー木目に塗り込もうと思うんだけど、そこで失敗する可能性もあるよね。

 

 

まぁ、見ててくれよ。

 

 

フライングVはさすがに持たないけどさ、青いギターは持ってもいいだろ?

 

 

 

 

ギター作ったらこんどはエフェクター作るよ。

正直、ファズはあんまり好みじゃないから(笑

 

多分オーバードライブかな。

 

私オーバードライブが一番好きだし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ますみさん、私は本当にあなたに感謝してるよ。

 

 

 

あなたのおかげで、今こうして音楽ができてる。

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

今はコロナのせいで一周忌行けないけど、

落ち着いたら顔出すから待っててくれよ。

 

 

そんでもって、

 

 

12月の振替公演まで、ちょ~っと長いけど、楽しみにしててくれよ。