■Topic

  1. なんだかんだいいながらも続いているって話。

  2. 知れば知るほど何も食えないんだよねって話。

  3. 先日3回目のリハだったんだよって話。

  4. ピアスでも作ろうかなって話。

 

 

 

なんだかんだいいながらも続いているって話。

最近急に寒くなりましたね。一気に冬って感じになってますが、みなさん風邪ひいてないですか?

私は、季節の変わり目になると皮膚疾患が悪化してしまうので今がとてもしんどい時期です。肌かっさかさになるよね。

 

ダイエット終わるかも~的話を前回しつつも継続している。たんぱく質の足りなかった影響が体にでていたので、それを補うことを意識しながら、食事の量は変えずに、食事の回数だけを5~6回に増やしました。

同じ量を食べていたのに、最初のうちは体重が増えていって、あ~これは…って思ってたんだけど、ちょうどカルニチンが切れていた時期でした。

カルニチン摂りだしたら、また順調に落ち始めました。え、実は効果なかったと思ってたカルニチン、意外と効果あった?w

気休めぐらいで飲んでたんだけど、飲みだして落ちはじめるのを目の当たりにすると、これもう切らせないよね~って。

ライブまでの目標体重まで残り+700g~1.5kgあたりをうろうろしてます。

 

最近の食事メニュー

  • 7:00…プロテイン+低脂肪牛乳400cc+オーガニックココアパウダー
  • 10:00…鶏むね肉100g、茹で椎茸3個、ほうれん草の胡麻和え50g、ブルーベリー150g
  • 13:00…鶏むね肉100g、ブルーベリー150g
  • 16:00…鶏むね肉100g、たまに鯖缶の味噌汁320cc
  • 19:00…プロテイン+低脂肪牛乳400cc+オーガニックココアパウダー

 

だいたいはこんなメニュー。

あと、サプリでデイリーマルチビタミン、EPA、DHA、ビタミンB6、B12、葉酸、亜鉛、ビオチン飲んでます。

 

プロテインに混ぜるオーガニックココアパウダーは無糖のものを使います。

 

それから、オーガニックのセイロンシナモンを摂るようになりました。

シナモンは色々なシナモンがありますが、スーパーなどでシナモンシュガーみたいな感じで安価に流通しているシナモンは、原材料がカシアなので使いません。

シナモンには摂りすぎると肝機能障害を引き起こすクマリンという成分が含まれているのですが、カシアとセイロンシナモンではそのクマリンの含有量が全然違うんですね。

 

 

 

知れば知るほど何も食えないんだよねって話。

極端な話をしますが、私、サラダ油の摂取をやめました。もうサラダ油は食べません。料理にも使いません。

私は母方が脳系、父型がガン系の家系です。

父方の祖父は咽頭がん、祖母は食道がん、父は胃がんで亡くなっています。

母型の祖父は老衰だったと思います。祖母は存命ですが、認知症を患っています。もう、私の事もわかりません。

 

がんはまぁ…家系でなりやすいんだろうなぁと、うすうす思っています。

 

ただ、認知症やがんは食べるものである程度回避…というか、発症を遅らせるというか、できるんじゃないかな?なんて素人考えでいます。

 

家系でなりやすい部分はまぁもうしょうがないとしても、

「自分の体は自分が食べたものでしかできない」ので、

ある程度、考えて生きていこうと思うようになりました。

 

その手始めに、サラダ油、植物油(お菓子とかの裏書き見てください。だいたい入っています)、果糖ぶどう糖液糖、グルテン、まずこの4つを完全に断つことにしました。

 

サラダ油/植物油

油が必要になったら、オリーブオイルやココナッツオイルを使っていましたが、多分、これもそのうち止めると思います。多分、ごま油ぐらいかな。使うの。

サラダ油やマーガリンはもう一生食わない。誓って食わない。

 

果糖ぶどう糖液糖

最近はジュース飲むこともほとんどないからそこまで影響ないんだけど、たまーに、ごくたまーにジュースの飲みたい時ありますよね。そうなった時に大変なんだよね。

だいたい裏書き見たら、原材料:砂糖、果糖ぶどう糖液糖、ってド頭に書いてある。こうなったらもう緑茶やルイボスティーに逃げる。

 

グルテン

もうすぐグルテン断って半年になる。このまま続けたいけど、小麦粉摂らないのってしんどいよね。私は炭水化物大好きだからね。小麦粉も、麺類も、ピザも、デブるやつだいたい死ぬほど好きなんだよ。だけど、グルテンはもう摂りません。

もう、グルテンもサラダ油も一生分食べたと思うことにしました。

 

結局、健康被害を知れば知るほど、何も食えない。マジで。

外食も普段しなくなったし、コンビニも論外。怖い。

怖いというのは、もちろん、食品添加物が与える健康被害もそうなんだけど、それより何より、「やると決めて自分で架したもの」を裏切ることのほうがはるかに怖い。

 

私は基本的に三日坊主気質なので、やって満足、決めて満足な気質なんですよ。

 

そんな私が、ダイエットも半年続いていますし、

冗談抜きで半年主食鶏むね肉だしブルーベリーも毎日毎日米の代わりといわんばかりに食べ続けてる。

さすがに半年になろうとしてる鶏むね肉はちょっと飽きてきた。

 

添加物を避けることは、そんな続けてきたダイエットの延長上にあるものなので、半分以上強迫観念だと思います。

 

だと思いますが、やはり、認知症の祖母や介護をしている周りの人たちを見ると、正直なんとも言えない気持ちになります。

 

自分で自衛するしかないんだな。

そういう結論に至ったわけですね。

 

 

 

 

先日3回目のリハだったんだよって話。

先日3回目のリハがありました。順調です。リハは順調なんですが、ライブはまた別なんでね。正直、久しぶりのライブは怖いです。リハが順調なだけに、怖いんですよね。体力的にも、歌唱的にも、色々と。

 

ただ、来てくれる人の為に、自分の為に、ますみさんの為に、「自分が今出来ることを精一杯やろう」これだけ。

 

リハ後に真くんは予定が合わなかったので真君以外の4人でメシミーティングと言う名の居酒屋へ。もう恒例になってきたよね。まぁ、私普段酒飲まないので、リハの日ぐらいいいでしょ。ハイボールしか飲まないし。

 

居酒屋行って、鶏もも肉の焼き鳥食うと飛び上がるほど美味くて感動するよね。

鶏もも肉ってめっちゃ美味いんだよね。そんな感動、ないでしょ?笑

普段味付けなしのものばっか食ってるから、味濃いやつ食うとびっくりするぐらい美味い。そんな感動、ダイエットしてなかったらなかった。どんだけー。

 

その後、イロクイ。のゆーりくんのいるお店にひろしとはるかと3人で行ってきました。

以前から一度行ってみたいな~と思ってたんだけど、普段酒飲まない性分なので、なかなかね。

ゆーりくんは相変わらず面白かった。当然っちゃ当然だけど昔話もしてね。

ホリデー懐かしい。新宿ホリデー好き。

 

 

ピアスでも作ろうかなって話。

ご存知かと思いますが、今回の追悼ライブは、全ての収益をますみさんのご遺族にお渡しする趣旨のものです。

 

11/29になんか自分でできることないかな~って考えてんだけど、以前、ハンドメイドでレジンのガラスドームピアス作ったことがあって、それやろうかなって思ってます。

多分全然個数作れない。10個くらいしか作れないと思う。

ライブ以外でも、ちょっとでも自分ができることで何か貢献したいなって。

 

ますみさんイメージで青多めで。

はっきり言って下手くそですが、ポジティブに捉えれば、そこは「気持ちが大事」かなって。1個1個、ちゃんと気持ちを込めて(へたくそですが)作ります。

 

 

ちなみに4/4では考えてません。11/29のみの予定…予定は未定。好評だったら…やるかもだけど、多分そんなに需要のあるものでもないでしょうし。笑