まなさんの性格が5年から変わったんですが、

さらに6年に入っても変わってきました。

もともとは前に出ることが苦手で、できなさそうなことには手を出さない子でした。

人気があるものにも立候補はせず、いつもやる人がいない空いてるポジションにまわる子でした。

それが、自信がついてきて昨年からいろんなことに挑戦するようになりました。

さらに、今年に入りもっと前に出るようになり、積極的になりました。

それを踏まえて?志望校に悩んでます。


SAPIXの面談で、中大附属中学を志望するうえで、

金髪のお姉さんや奇抜なお兄さんがいる環境でまなさんの性格上、楽しめるなら…志望校に入れても良いけれど、

という言い方をされました。

そのことをまなさんに伝えてからというもの、志望校の考え方が変わってきたようです。


まなさんの性格的には無難にこなして、周りに同調するタイプ。

自分自身を色で表現するなら?の問いには、どんな人にも合わせられるレインボー🌈と答える子。

突飛なことや破天荒なこと、わがまま、自己主張はしない。


だから、今までは豊島岡や雙葉、白百合、東洋英和などが合いそう?と思ってました。

目立つことはしない、みんないい子がそろってそうな校風で。

もちろんSAPIX面談でも名前が上がった学校でもあります。


でも、中附の話を聞いて、まなさんは考えたそうです。

まず、自分はおしゃれがしたい。

髪は染めてみたい指差し

ピンクのインナーカラーからやりたい。

だから、そんな環境は望むところ。

さらに、自分は破天荒さはないけれど、はちゃめちゃな子やわがままな子のお世話?相手をすることは嫌じゃない。

むしろ、そんな子達と一緒にいるのが楽しい。

たしかに、まなさんのお友達や好きな男子は落ち着きなかったり、ちょっぴりわがままな子が多い笑


となると、いい子ちゃんばかりの学校だと六年間つまらないか?

お勉強は嫌いだから、医学部、国立大をこぞって目指すような豊島岡はまなさんの学び舎ではないのでは?と。


なるほど知らんぷり

たしかに、そうかも。

ここにきて、第一志望校、選定し直しになりそうです。


今日は、広尾学園に初めて行ってみます。

午後はまなさんは土特へ、夫婦で吉女のOPスクールへ。

再来週は2度目のJG訪問の予定です。

夏期志望校錬成のための志望校調査もまだ出せそうにないです。。。