春期講習のコースは、1コース下で参加となります。

元の位置に戻っただけですニコニコ

まなさん的には、夏期講習も一緒だったSAPIXで唯一話せるお友達と同じクラスになるそうで喜んでます。

季節講習だと、家も近いので一緒に歩いていけるし、楽しみができるのです。

でも、席がえが今回はあるので少しドキドキ、気を緩められないと。

適度な緊張感をもって頑張ってくれれば何より。


我が家は、絶対◯◯合格‼️のような目標を掲げた中受はしてません。

なので、常にベストを尽くして進むのみ。

去年まではそれでもコースに、一喜一憂していたと思います。

それは、習い事でいっぱいいっぱいで回していて余裕がない中、

まなさんの成績も安定せず、

親のわたしも不覚にも期待をするところが少なくともあったからでしょう。


今は、もう限界が見えてきた?というのと、

今年からクラス数激減により、アルファにこだわる気持ちがなくなったことに起因しているかと。

あとは、穴埋め=暗記科目の総復習を進められたことも大きな要因です。


親子でとても気楽です。


理科の総復習も昨日、メダカテキスト029を終えて、5年生のテキストをすべてやり直しが完了しました。

発展以外のページをすべて取り組み終わったところです。

暗記科目なのでまた時間が経つと忘れてしまうことになるとは思うけど、

短期間に一周、丁寧に取り組めたことで思い出すのにも時間をかけずにすむことに期待です。


明日からは言葉ナビ上巻を一周まわすこと、

算数は5年B5テキストで⭐️2,3問題を抜粋して総復習しつつの、土特のウィークリーサピックス(B4)を4月のサピオまでやってみようと思ってます。


やり残していた国語の要の読解編のこり4話に取り掛かり始めてますが、難しい絶望

これをみんな夏休みまでにやってたのよね?

そう思うと、すごすぎる。。。

まなさんは、この場に及んでも3割ほどしか正当できないです。

国語もたくさん問題解いて、演習積んでいきたいと思います。