このヘルパー不足のご時世

うちの会社も年がら年中人員不足で、ヘルパー達に臨時出勤とか早出や残業してもらってギリギリこなせている状態

みんながっつり疲弊してますよー笑い泣き


なので365日絶賛ヘルパー募集中なんだけど、めったに応募は来ないねえ魂

辞めていく人は毎月のようにいてるのにぃ~チュー


その中で来てくれる人、最近男性が多くなってきました

多いのは40代〜60代ぐらいの年齢層

転職組なのかな


ジリジリと男性が増えていき、とうとう女子ロッカーを1台男性更衣室に移す事態に!そんな状態なので、時々時間帯によってはフロアにいるヘルパーが全員男なんて事も宇宙人くん


ところが日本の平均寿命の比率通り、うちの施設も8割が女性の入居者だ

当然人によっては入浴は同性を希望される。そりゃそうや

ワタシも入浴介助とかは同性の人にして欲しいと思うもんね


もちろん頑張って調整はするけど、うまく人の都合がつかない事もあって中々キビしー状況です


特に全介助の人は、力のある男の人が1人付いた方が安全だしって思ってしまうんやけど、ヘルパーをしていた頃のとある日、入浴介助中に利用者さんに言われた事がある


「ホンマはな、男の人にあたるの嫌やねん。あ!こんな事言ってたって言わんといてな、ワガママと思われるから」


介護される側の本音を漏らしてくれた利用者さん。めっちゃ我慢させてるやんえーん


同性介助問題、これからますます増えていくんやろうなぁ