昨日は初めて会社まで車椅子通勤を試してみました♿


電動車椅子のWHILLを近い将来通勤にも使いたいと思って借りたけれど、時間はどれくらいかかるか、バッテリーをどれだけ使うのか、道の具合はどうかなどをまず試したみたいとずっと思ってた


それにはまず最大の難関の開かずの踏切や道が空いている日で、天候が穏やかな日がいいなと思ってて、昨日が絶好のチャンス!

日曜日で電車の本数も少なく学生や通勤の人がいない、ちょっと風が強いけど天気予報は晴れ☀バッチリや〜ん口笛


Googleマップによると家から会社までは1.4km、徒歩で19分、自転車で6分ってなってる。

ん?自転車で6分?

ワタシ自転車で10分かかってるんやけど・・・漕ぐの遅っ(笑)


まぁええわ、電動車椅子はスピードでいったらちょい早歩きぐらいなので徒歩と考えなあかんから予測ではいつもの倍の時間かかるって事やね


という事でそれに合わせていつもより10分早く家を出る用意をしたけど、玄関から車椅子乗車まで5分以上かかったわタラー

でも前日に転けたとこやからここは慎重にいかんとね。


後ろの引っ掛けるとこにリュックをかけようと思ったけどうまく掛からず(後で考えたら椅子の背もたれ部分に引っ掛けりゃよかったのかも)、結局リュックを前抱っこする形でスタート


道が空いてるから順調〜

ただ風が強いので髪の毛が目に被さってきて、視線を遮られちょっと危なかったけどね⚠


でもやっぱりスピードがもどかしいねぇ。初めてでどれくらいの時間を要するか分からず進んでるせいもあって、ほんまに遅刻せんと着くんかいな、でも今更引き返すこともでけへんアセアセとココロの中はドキドキしっぱなし

疲れるわ~😅


結局予定通り20分で着きました

今回は踏切も信号も引っかかれへんかったから、平日やと30分はみといた方がええかもチュー

バッテリーは片道7%の使用やったんで2〜3日に1回ぐらいで充電しときたい感じかな


行きは裏道を通って会社に行ったんだけど、帰りは夜で暗いので表通りを選びました。がっ!表通りは歩道やから安心と思いきや、道がボコボコやし車道に向かって少し斜めってて、めっちゃ進みにくいや〜ん


明るいボコボコ道を選ぶか、暗い平らな道を選ぶか悩むわ~もやもや


会社でのお披露目も終わったし(思ったよりもコンパクトでカッコイイと言ってもらった😁)、いつから本格始動しようかなグラサン