先日録画していた山中伸弥先生がゲスト出演の番組を観た

 


今のところ治療法のないALSという病気。特にワタシの場合家族性で特定遺伝子の変異が確認されてるので、やっぱり期待するのは再生医療の進歩で、研究がんばって〜拍手と心の中でエールを送ってます

で、番組の中の質問で

「ぶっちゃけノーベル賞を貰って儲かりましたか?」

というものがあって(こういう質問が関西の番組っぽい😁)、そこで山中先生が 

「海外から投資家がたくさん、何十億(何百億?)ものお金を出すからという話があったけど、それだと海外で開発され、逆輸入という形になってしまい日本で使用する時に高額になってしまう」

というような話をされていたのが印象的やったわ

そうよねぇ~、保険適用されてない海外の薬は効くって言われても、高額でワタシには全く手が届かないもんね

山中先生はリーダーとなって動くのは苦手だそうですが、iPS細胞を国内で研究していけるように頑張って守ってくれてる事が伝わって、日本の医療にも期待が持てるじゃね?と思えたわウインク

ユニクロの柳井さんが山中先生の研究所に多額の寄付をしたというニュースも耳にしたし、資金不足で研究がストップする事がないよう願ってます。