今日は初めて電動車いすを試させてもらいました。


持ってきていただいたのは2台


1台は普通の車いすに電動機能がプラスされたもの。自動と手動の切り替えができるそうで、これやったら自走と介助者がいる時の使い分けが1台でできて便利そう。


いいなと思ったんだけど、ワタシの使う目的が

①通勤

②買物

③通院

の予定なんだけど、その1台目の車いすだと踏切がダメなんだそう。

前輪の小さなタイヤが線路の溝にハマる可能性があるからなんだって。どの道を選んでも会社まで踏切は絶対渡らないとダメなので、残念ながらこの車いすはNGバツレッド


という事で2台目

WHILL(ウィル)

最近街中でも時々見かけたりするね。こっちはノーパンクタイヤで踏切も渡れるそう。パンクはしないけどタイヤに空気がないから、ガタガタして乗り心地は1台目の車いすよりは劣るんだって。


という事でウィルをメインに試乗しました。福祉用具の担当さんとメーカーさん2名、そしてケアマネも引き連れての試乗、なんて贅沢な散歩なんやろう爆笑


踏切も無事渡れたのでこれをレンタル予定。スーパーでの買物復活できるかな~口笛

ところで、うちの家から車いすでの出入りの最大の難関は入口のオートロック
全員で検証しアイデアを出し合ってもらい、超ギリギリだけど今の時点では何とか1人で出入りできそう。出入りには杖も併用で駆使する予定グラサン

このオートロックドア突破練習中に偶然大家さんが通ったので、ケアマネのツレがすかさず横開きの自動ドアにならないか聞いてくれました。

「そりゃ無理やなぁ~」

だって。そりゃそうだ爆笑