昨日は定期診察の日で、来週から服用するラジカットの処方箋をもらってきました病院



ところでこの薬、主にALSの人のために使われる薬である上に、全員が服用しているわけではなく、当然薬局からしてみたら激レアな薬になるんよね。


なので今回も薬局には常備されておらず、お取り寄せ→翌日に取りに行くいつものパターンになり、ワタシがヨロヨロと取りに来るのを気の毒に思った薬剤師さんから質問がでた。


この薬ずっと飲み続けますか?

毎月来るのなら常備しますけど


そうしてほしいと思ったんだけど、実は昨日の診察でドクターに


「う〜ん、薬あんまり効いていないみたいやね~」


って言われたところやったんよねぇ

おまけにいつも行ってる薬局に、いつまで取りに行けるかも分からんしなぁ


とりあえず今回は常備して下さいとはお願いしませんでした。


そしてお取り寄せのラジカットは、優しい薬剤師さんが自分の昼休みを返上してワタシの家まで配達してくれたのでした


ありがたや~お願い