一人暮らしのワタシ

ご飯(お米)は月に数回まとめて炊いて冷凍しておくか、レトルトパックのご飯をストックしてます🍚


う〜ん、これでもいいんだけど、何かもっと1人分を手軽に炊けて、後片付けもラクな方法はないかな~

土鍋ご飯もやってみたけど、上手く炊けなかった上に後片付けが大変だったのよねぇ〜

という事で100均で見つけたレンジでご飯が炊けるという容器を試してみた。
陶器とかガラス製だと重さがあるので、腕の力がなくなってきてる身としてはプラ製品はありがたい


1回目、説明書通りに炊飯
おっ!見た目はいいぞ~


食べてみたら・・・

硬かったえーん

芯が残ってる感じ
水分少なかったのかなぁ

という事で2回目
吸水時間を増やし、水分を前よりも多めに

やっばり硬いえーん

思うに蓋の穴が悪いんじゃないかなぁ
ここから水分が逃げていってるんじゃないの!?

という事で3回目
吸水時間と水分多めにした上で、蒸らし時間の間、布巾で容器を包んでみた

ちょっとマシだけど美味しくないえーん

それよりもレンジの中が米の蒸気でカピカピになって大変な事にガーン

お試し終了
あきらめました。もうこの容器でご飯を炊くことはないな

そして今、キャンプ用品で使われるメスティンが気になってますてへぺろ

 

【20日はポイント10倍】VASTLAND メスティン 2合 目盛り付き バリ取り済み

 


コンロ周りがガビガビになるのが目に見える。でも試したい爆笑