NHKでやってた下記番組下矢印


「リハビリで生きなおす」

https://www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP/episode/te/GQ569L1PVY/ 



日本一厳しいリハビリをやってるという温泉病院。

身体の残存機能を落とさないために、安静にしていてはダメだと1日3時間ものハードなリハビリを毎日行っている様子が映し出されていた。


脳梗塞で半身麻痺になった人など、家での生活に戻りたい人がたくさん遠くからも集まってくるそうだ。


私は筋力が無くなっていく病気だけど、これぐらい厳しいリハビリをしたら少しは盛り返すのかなぁ?あるいは筋力が長くキープできるのかなぁと思いながら番組を観た。


正直今はプロによるリハビリは全くやっていないので、整形外科の先生が心配していた関節の固まりが自分でも気になっているんだよね〜。腕も上がりにくくなってきたしさチュー


ちょっと考えてみようっと!