今、関西方面は朝から台風直撃中です台風


本当は今日は出勤日だったのですが、昨日から台風が来ると分かってたので、事務方の私は明日の休みと交換してらっちゃいました口笛


けれど私の勤務先は老人ホーム


台風が来ようが、電車が止まろうが、ヘルパーとナースと厨房スタッフは出勤してもらわないとならない


掃除や入浴介助のサービスは明日とかに振り替えさせてもらえるけれど、起床介助とか、食事介助とか、排泄介助とかが必要な人が大勢いるからねぇ


胃ろうから栄養を取ってる人もいるし、状態が悪く吸引が必要な人もいるから、ナースも来てもらわないとヘタしたら命にもかかわるよ


という事で、会社では昨日から人の確保と、通勤の段取りにてんやわんやしてました。


うちで起床介助をしてくれている早出ヘルパーの勤務時間は朝の7時から。

朝の6時頃から車でピックアップしていく算段です車


うまくいったかなぁキョロキョロ



何年か前の台風の時、施設のエレベーターが使えなくなった事がある。

スタッフは階段で移動すればいいんだけど、90人近くの食事を2階〜4階に持って上がらなくてはならなかった。

外の非常階段を使ってガーン


非常時に必要なのはやっぱり人の力


身体が弱々になって、こういう時に戦力になれないのは心苦しいんだけど、ヘタに無理して出勤したら迷惑かけるので、今日はおとなしくお家で待機しておきまーすチュー