さぁ、いよいよ今日からALSの進行を遅らす薬【ラジカット】の1クール目のスタートだぁ爆笑



この薬は前から点滴タイプでは使用されてきていたけれど、私は口から飲めるタイプが出るのを待っていて、この春にようやく保険適用で承認がおり、ようやく私の元にもやってきました。

私の行ってる病院は結構大きいのに、使いだすのは少し遅めだねぇ宇宙人



処方箋をもらっていつもの調剤薬局に行くも当然置いてるわけがなく、取り寄せをしてもらって翌日の夕方に取りにいき、その時に飲み方を教えてもらいました。

ドクターには飲み方が特殊だから薬剤師にも説明してもらってねーと言われたけれど、私の行く薬局の薬剤師さんもこの薬を扱うのは初めて。2人で頭付き合わせて説明書を見ながら確認しました笑

家に帰ってからも説明書を熟読。
さらに説明書にあったQRコードを読み込んで、ネット動画でも確認スマホ
初めてなので慎重にいかないとねサーフィン

https://als-station.jp/radicut/radicut_move1.html


服用の注意事項は色々あるけれど、大きいのはこの2つかなぁ
・空腹時(8時間の絶食後)に服用
・服用後1時間は水以外はダメ~バツレッド

という事は、今日は仕事が休みだからよかったけれど、明日からは仕事があるから

6時→ラジカット服用
7時過ぎ→リルテック(リルゾール)服用
7時15分頃→朝食
8時→仕事に出発

のパターンかな口笛

いつも朝起きてから30分ぐらいうだうだしてたけれど、明日からはラジカット飲んでからうだうだしないとてへぺろ

ラジカットを受け取る時に薬剤師さんに
「どんな味なんでしょうねぇ?」
と言われたけれど、少し甘味のある飲みやすい味だったよ

効くといいなひまわり