こんにちはイチョウ

今日はお薬の話です。

といってもALSの薬の話じゃないよーてへぺろ


私がALSと断定される前から困ってたのは、身体のあちこちがつるという症状だった。



つるとこれがめちゃくちゃ痛いんよねえーんピリピリ

寝てる時だと痛さで一気に覚醒👀

治そうとゆっくりその部分をマッサージしたりストレッチしたりすると、また別の部分がつりだし、結局治まるまでただただ耐えるって事を繰り返していたリサイクル


なので病院に行ったのも、この症状が押さえられる薬が欲しかったからだ


最初は漢方薬が処方された。

けど私にはちっとも効果が感じられないえー


先生に「漢方薬を飲んで見たけど、ちっとも効いてる気がしないんですぅ~チュー」と言うと、それではとカプセル💊の薬が処方された。

これはMAX1日6錠まで飲めるらしいんだけど、とりあえず先生と相談して毎食後1錠ずつ、1日3錠を飲み始めた。

身体のつりが少しだけマシになったニコニコ


けどまだ身体のつりは起こるショボーン


それを伝えると違う種類の薬、今度は錠剤を処方してくれた。


前よりもう少しマシになったけど、今度は歩いていて時々膝から崩れ落ちて転けるようになったえーん

いわゆる膝折れってやつ。

何かにつまずいて転けるわけでなく、普通に歩いている時に何の前触れもなく急に力が抜けるので、転んで自分もビックリだびっくり!


そう、身体のつっぱりを取るという事は、筋肉の緊張をゆるめてしまうという事でもある。筋力が衰えていってるところに、ゆるめる薬を使うと足が身体を支えきれない。結果崩れ落ちる。


次の診察時にその錠剤は中止にしてもらい、結局カプセル💊の薬に戻してもらう事になったのでした。今度は1日2錠で。


ただし、身体の具合をみながら数は自分でコントロールしていいですよと言ってくれたのだけれど、とりあえず毎日せっせと朝晩に飲み続けた。


カプセル薬を💊服用し始めて2年が経過


何だか長くなってきちゃったなぁグラサン

一旦終わります。

続きはまたバイバイ