「マイブラザー」


監督:ジム・シェリダン(「マイレフトフット」「父の祈りを」)
出演:ジェイク・ギレンホール トビー・マクガイア  ナタリー・ポートマン


星取り ★★★



この豪華3人が売りの人間ドラマ。
マイブラザーというくらいだから、
トビーとギレンホールはもちろん兄弟。
出来のいい兵士の兄トビーと出所したての弟ギレンホールに
兄の美人妻ナタリーが絡むという
話はよくある三角関係人間および恋愛模様です。
しかし、ちゃんとしている。すごくちゃんとしている。
きちんきちんとシナリオを積み重ねていく感じ。

特に食卓を囲んでいるシーンの緊張感が素晴らしく、
食事こそホームドラマの真髄なんだと思い知りました。

ただ、シナリオを映画化することに集中しすぎた印象があり、
なんだか良く出来たテレビドラマみたいな印象も受け…
山田太一ドラマスペシャル、みたいな。

いやさ、それでもいいんですけど、映画ファンとしては
名匠ジム・シェリダンだともうワンランク上をねだったりする。
無難な出来と言われても仕方ないかな。
でも、全然オススメできる1本です。