4月から長野に引っ越しました

長野といっても北信の中心から少しずれた田舎過ぎない少し田舎 笑

 

その前はさいたま市に住んでいました

さいたま市といっても南部で池袋まで15分の埼玉

 

収入と固定費の比較です

仕事は埼玉では大手ハウスメーカー勤務で営業兼現場監督で幹部

長野は市役所の会計年度職員(ボーナスはなし)いわゆる公務員に属します

 

 

埼玉              

年収         850万              

家賃補助      なし                

家賃         98000円(2LDK60㎡)    

駐車場        12000円            

児童手当(年間)  180000円           

児童扶養手当   所得制限でなし        

就学援助費用   所得制限でなし         

 

固定費年間    132万 

 

長野

年収         240万

家賃補助      55000円

家賃         65000円(5LDK117㎡)

駐車場        なし

児童手当(年間)  180000円

児童扶養手当   640000円(来年度は収入の関係で半分以下になると思います)

就学援助費用   80000円(約)

 

固定費年間    12万 

             

 

右矢印 固定費の差 年間120万

右矢印 行政手当の差 年間72万

 

純粋に固定費の差と頂ける手当の差を足すと192万

年収の差は3年でうまる計算になります。

 

所得税とか色々あるので単純に考えたらって話です。

 

ただ私は前の会社の仕事はすごく楽しかったし、会社もいい会社だった

ずっと働けるなら働きたかった

ただ、子供といれる時間が少なかったって事です

 

通勤時間を比較すると埼玉の時はほぼ1時間、帰りは渋滞するから1時間30分

都内に通勤している友人もいましたがだいたい30分~1時間は通勤時間に

かかっていると思います。

 

現在 15分。

 

この時間の差は大きい!!

子供が病気で学校休みとか、急に迎えに行かないといけないとき

災害時、ずる休みの時(休み時間に見に行ける距離)

 

 

児童扶養手当については賛否両論がありますが。。。

 

 

がっつり働いてみて、子供をフルで預けて、年収30%を税金で納めてきた

少しだけ助けてくださいって思いですね、今は。。

 

一緒にいてほしかったんだろう時期に

一緒にいてあげられなかった

子供の心が知らないうちに壊れてしまった

だから今は一緒にいてあげたいので

のんびり働かせてください

 

 

都会で1人で子供と向き合ってがんばりすぎているシングルを沢山知っています

ピンっとはりつめた糸は切れた時修復出来なくなってしまうかもしれない

田舎暮らしでのんびりした時間を過ごすって選択肢も頭の片隅に置いてもいいかも

 

都会でがんばりすぎているシングルマザー、シングルファザーの皆さん

田舎にも仕事はあります

少しだけど遊ぶ所もあります

 

ストレス発散は飲むことくらいだった都会生活

田舎に来たらストレスが少なくなったし、発散する場所が健康的になりました 笑

 

仕事や、住むところ、学校で聞きたい事ある方はお気軽にご連絡ください(^^)/爆笑

 

 

 

 

フォローしてね!