鎌倉市立中学校合同「手芸部研修会」でフェルトボール作り、やりました! | 必ず素敵とほめられる 鎌倉発のフェルトバッグ

必ず素敵とほめられる 鎌倉発のフェルトバッグ

必ず素敵!とほめられるフェルトバッグを制作販売。水フェルトの素晴らしさ・楽しさを伝え、作る喜びを感じる講習を開催しています。

 

フェルト作家のMeiです。

 

中学校でフェルトボール作り(水!!)教えて来ました~キラキラキラキラ

 

 

 

鎌倉市立中学校の「手芸部合同・夏季研修会」講師の

ご依頼をいただきまして、

 

これは~!!

水フェルトを広めるチャンスアップアップ

とばかりに、張り切って行ってまいりましたにひひ

 

 

 

 

最初に、

 

「水フェルトだと、こんなバックが作れます!

 これは、みなさんご存じのニードル・フェルトでは出来ないんですよ~」

 

と、フェルトバックを見せたところひらめき電球

 

 

目がキラキラ~キラキラキラキラと輝いた子が、数名!!

 

 

 

さすが!

手芸部女子~ドキドキドキドキドキドキイイ反応ラブラブ!

 

 

 

と、私も上がったところで、作業に突入↓

 

 

 

配った羊毛を、みんなで「色交換」して、

好きな色合いを作ってもらい、

 

 

 

   

 

台紙に巻き付け、

 

 

 

 

ハサミでカットして丸くして、

 

 

 

   

 

石鹸水に浸してころころ。

 

 

 

   

 

リボンを通してストラップにしましたグッド!

 

 

 

みんな手際のいい事~目

 

次々に可愛いフェルトボールが出来上がりましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

今回は、各学校から引率の先生がいらしていたので、

 

 

「是非!ご一緒に作って下さい」

とお声掛けしたところ、みなさんご参加下さり音譜

 

 

時に、生徒さん達よりも熱心に、質問して頂いたりして♪

楽しい時間となりましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

一人の生徒さんが、

 

「フェルトやってみたかったんです。

 羊毛はたくさんあるけど、道具や方法がわからなくて、、

 とても楽しかったですラブラブ

 

と。

 

 

嬉しくて泣きそうキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

今日をキッカケに

フェルトを好きになってくれるといいな~ベル

 

 

 

 

 

 

 

 

また、

この講習は、事前にアシスタントを買って出てくれた、

T中の女子クラフト部のみなさんあっての本日ひらめき電球

 

私1人では出来ませんでした。

ありがとうドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

はいパー最後は、やっぱりコレ。

 

 

 

みんな!協力してくれました~にひひ

 

 

 

こんな素敵な機会を与えて頂きまして、

本当にありがとうございましたアップ

 

 

最高に!!楽しかったですドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

* * *

 

大人の方向け講習やってますキラキラ

 

体験レッスンから順番にご受講いただく「ステップアップ講習」です。

 

回を追うごとにレベルアップし、美しいフェルト作りが身に付きます。

 

まずは、体験レッスン①、②からとなります音譜

 

 

→フェルト体験・レッスン①「まぁるいブローチ」

   お申込みフォーム↑

 

 

→フェルト体験・レッスン②「はじめてのポーチ」

   お申込みフォーム↑

 

 

 

矢印「フェルト講習スケジュール」はこちら

 

 

 

 

* * *

 

美しい、メリノウール100%のフェルトバック

 

矢印オンラインストア

 ↑こちらからご購入いただけますキラキラ