編み物とフェルト | 必ず素敵とほめられる 鎌倉発のフェルトバッグ

必ず素敵とほめられる 鎌倉発のフェルトバッグ

必ず素敵!とほめられるフェルトバッグを制作販売。水フェルトの素晴らしさ・楽しさを伝え、作る喜びを感じる講習を開催しています。

こんにちは。フェルト作家のMeiです

 

 

私はかつて、
フェルトと編み物の組み合わせにハマっていた時期がありました
 

主に、持ち手の部分をかぎ針編みで作っていました。

 

 

 


 

毛糸は、もちろんウール100%

並太の糸を、時には2本どりにして、

編み針の号数を、1つ小さめに落として、きっちり編みます。

 
 

そして、最後の段は必ず引抜き編みにして仕上げることで、伸びを抑えました。

 

 

 



 

毛糸のボンボンは特にお気に入りでした

 
 

 

 


 

編み物好きは、母の影響です。

 

幼い時は私と妹におそろいのセーターをよく編んでくれました。

ピンク色で胸にお花とローマ字で名前を編み込んだり、とても凝ったデザイン。

 

イニシャルが入ったセーターとか流行ったんですよ~

今ではダサダサでしょうけど、

あの頃は自慢だったー



 

フェルトに合わせて買った毛糸達。

今は親子ワークショップの材料になったり
カットして模様にしてるけど。
 

やっぱり編み物も大好き
 

 

 



人がやってないことにチャレンジする、

Meiオリジナル追求の旅はつづく~







お読み頂きましてありがとうございます

ネットで購入頂けるお店、iichiへはこちら。