寒い日が続きますね。

そんな日は湯に入って温まりたいですよね。


昨日は鎌倉の材木座にある清水湯さんに行ってきました。

昭和30年創業で鎌倉市の現存する銭湯で一番古いです。



暖簾をくぐったら、そこは昭和へタイムスリップした世界に。鍵が斜めに挿さるタイプの下駄箱に靴を入れ、引き戸扉を開ける。番台に座る女性から、いらっしゃいませ〜と声が掛りこんなドラマあったな〜って思い出す。

500円料金を支払う。(2月1日からは530円)番台ってこんな感じなんだなと、またワクワクする。

あっシャンプー忘れた。いつものスーパー銭湯のノリで来てしまった(・・;)
シャンプーとボディソープ(それぞれ2回分)とタオルが付いたお風呂セット300円で購入。これもある意味、懐かしくて良き。

脱衣場の天井は10mくらいあるのかな。めちゃくちゃ高い。日本の古くからある木造建築で梁や火打ちといった構造材がむき出しが、また歴史を感じる。

洗い場はシャワーがある場所が7つほど。シャワーは壁付でホースがない首振りタイプ。これは今では製造してないから貴重な体験だな。

カラン水栓も水と湯が、それぞれ分かれたレバープッシュ水栓!自分で最適温度に調節するのが久しぶりにやると楽しい。

風呂は2種類あり1つは湯温が44℃設定になっている。体感温度は42℃くらいなので熱くて入れないわけではない。冷えた身体には良く染みる。もう1つはジャクジー風呂。こっちも同じくらいな温度だった。

サウナは残念ながら無かった。

風呂上がりに牛乳はなかったが、オロナミンCとポカリがあったのでオロポと思ったがオロナミンC130円だけにした。その理由は湯上がりに向かいの予約必須の人気店、広島お好み焼き【かたつむり】でハイボールを飲む為だ(笑)(お好み焼きの写真はねぎのせトッピング)

広島お好み焼き かたつむり



材木座海岸で夕陽を見た後やハイキングした後にちょこっと寄って入浴して帰る。そんな1日もいいもんだ。


この日は清水湯行く前に材木座テラスで一杯飲んでから行きました(・・;)
鎌倉市の銭湯巡りのスタンプラリーが今開催中です。
コンプリートすると先着300名にタオルが、もらえるようです。