さて、前回に引き続き、鎌倉長谷の古民家カフェの話題です。


江ノ電長谷駅から海に向かって進み、突き当たりの信号を極楽寺方面に曲がります。


やがて、見えてくるのは懐かしい作りの力餅家さんのお店です。

赤いポストが店の前に見えます。




~ 一花屋さんの案内から ~
『力餅家と御霊神社の間、消防団の隣の黒い日本家屋です』




これが入口です。


(一花屋 入口)
鎌倉発!!日本で一番贅沢なロイヤルミルクティー-一花屋 入口


店に入ると、いきなり手ぬぐいが並んでいます。

ここは「てぬぐいカフェ」という名前がついています。


この古民家カフェは畳の部分はそのままで使われています。

置かれている丸い卓袱台も昭和の雰囲気です。


(室内)
鎌倉発!!日本で一番贅沢なロイヤルミルクティー-一花屋 室内




そして廊下越しの小さな庭。

周りに住宅が並んでいるのですが、庭の緑が風に揺れています。





鎌倉発!!日本で一番贅沢なロイヤルミルクティー-一花屋 庭



メニューを見るとところどころに「葉山のthe five beansのコーヒー」と書かれています。



「ファイブビーンズのコーヒーって、どう言うコーヒーなんですか?」

「葉山の小さなメーカーさんですが、この辺りではけっこう有名なんですよ。丁寧に焙煎されたコーヒーでおいしいと思います。」



夫婦でやっているコーヒー焙煎の店で、なかなか評判もいいとのことでした。


<the five beans>

http://www.five-beans.com/aboutus.html (サイト構築中)



下はキャロットケーキとファイブビーンズのコーヒーです。


素朴で味わいのあるケーキとコーヒーでした。



鎌倉発!!日本で一番贅沢なロイヤルミルクティー-一花屋 コーヒー&ケーキ



※メニューは変化するようなのでHP等で確認してください。


●長谷「一花屋」 カフェ
   鎌倉市坂の下18-5
   TEL  0467-24-9232
   定休日  火曜日・第2第4水曜日
   営業時間 10:30~17:00(LO)
    http://ichigeya.petit.cc/    


< 日本の水に合わせた日本人のための最高の紅茶 >
http://www.rakuten.co.jp/luxury-tea/