さて、鎌倉長谷の古民家カフェの最終回は「CAFE SAKA」です。


時々、テレビなどにも取り上げられているのであるいはご覧になった人もあるかもしれません。


ここも一口に説明できない場所にあるのですが、ともかく坂ノ下の海から数十メートルの距離にあります。



坂ノ下「ローソン」の右側の路地を入って・・・・・。


すみません。


あとはそのあたりを探してください。


(坂ノ下の海)
鎌倉発!!日本で一番贅沢なロイヤルミルクティー-SAKA 海




路地にはウィンドウサーフィンの艇庫など海っぽいものがいろいろと置いてあります。


(海辺の路地)
鎌倉発!!日本で一番贅沢なロイヤルミルクティー-SAKA 路地





そのうちにこんな所に行き当たるかもしれません。

門柱付近を注意してみると、営業中の表示があると思います。


海辺のゆるーい雰囲気なので、何気なくふらーりと入っていけば中はこんな感じです。


  (CAFE SAKA 入口)    (CAFE SAKA 店内) 
鎌倉発!!日本で一番贅沢なロイヤルミルクティー-SAKA 入口 鎌倉発!!日本で一番贅沢なロイヤルミルクティー-SAKA 店内





メニューです。

---------------------------------

Today’s Lunch

11:30~15:00

・キーマカレー (サラダ スープ)         1000yen
・ボリユームサンドオリジナルサラダ ベーコンエッグ 1000yen
        (サラダ スープ)
・韓国のりとしらすのペペロンチーノ         1000yen
        (サラダ スープ)
・坂ピザ    (サラダ スープ)         1000yen

SetMenu 
Cofee or Tea
ICE CREAM                  300yen

---------------------------------


変わることがあると思いますので、「どーしても」と言う方は確認してからにしてください。



このときは、最初はその店の名前のついたものという訳で、「坂ピザ」を頼みました。


白い皿に水菜をちりばめられて、円の周囲にシラスが乗る「坂ピザ」には紫色の花もあしらわれています。
ピザには野菜スープと、きれいな花びらがかかるサラダが付いていました。


薄くカリカリに焼かれたピザは、ちょうどよく塩味が利いて、ときおり柚子胡椒の香りがしてきます。


鎌倉の海の潮風を感じる古民家カフェです。


(坂ピザ)   

鎌倉発!!日本で一番贅沢なロイヤルミルクティー-SAKA ピザ



●坂ノ下「坂の下 CAFE SAKA」 カフェ
   鎌倉市坂ノ下21-15
   TEL  0467-25-7705
   定休日  月曜日
   営業時間 10:00~18:00     
   http://www.sakanoshita.info/
      


< 日本の水に合わせた日本人のための最高の紅茶 >
http://www.rakuten.co.jp/luxury-tea/

さて、前回に引き続き、鎌倉長谷の古民家カフェの話題です。


江ノ電長谷駅から海に向かって進み、突き当たりの信号を極楽寺方面に曲がります。


やがて、見えてくるのは懐かしい作りの力餅家さんのお店です。

赤いポストが店の前に見えます。




~ 一花屋さんの案内から ~
『力餅家と御霊神社の間、消防団の隣の黒い日本家屋です』




これが入口です。


(一花屋 入口)
鎌倉発!!日本で一番贅沢なロイヤルミルクティー-一花屋 入口


店に入ると、いきなり手ぬぐいが並んでいます。

ここは「てぬぐいカフェ」という名前がついています。


この古民家カフェは畳の部分はそのままで使われています。

置かれている丸い卓袱台も昭和の雰囲気です。


(室内)
鎌倉発!!日本で一番贅沢なロイヤルミルクティー-一花屋 室内




そして廊下越しの小さな庭。

周りに住宅が並んでいるのですが、庭の緑が風に揺れています。





鎌倉発!!日本で一番贅沢なロイヤルミルクティー-一花屋 庭



メニューを見るとところどころに「葉山のthe five beansのコーヒー」と書かれています。



「ファイブビーンズのコーヒーって、どう言うコーヒーなんですか?」

「葉山の小さなメーカーさんですが、この辺りではけっこう有名なんですよ。丁寧に焙煎されたコーヒーでおいしいと思います。」



夫婦でやっているコーヒー焙煎の店で、なかなか評判もいいとのことでした。


<the five beans>

http://www.five-beans.com/aboutus.html (サイト構築中)



下はキャロットケーキとファイブビーンズのコーヒーです。


素朴で味わいのあるケーキとコーヒーでした。



鎌倉発!!日本で一番贅沢なロイヤルミルクティー-一花屋 コーヒー&ケーキ



※メニューは変化するようなのでHP等で確認してください。


●長谷「一花屋」 カフェ
   鎌倉市坂の下18-5
   TEL  0467-24-9232
   定休日  火曜日・第2第4水曜日
   営業時間 10:30~17:00(LO)
    http://ichigeya.petit.cc/    


< 日本の水に合わせた日本人のための最高の紅茶 >
http://www.rakuten.co.jp/luxury-tea/

ホントは紅茶売らなくちゃいけないんですけど、今回はちょっとお休みしていまどきの鎌倉を紹介してみます。



(かうひいや3番地 入口)
鎌倉発!!日本で一番贅沢なロイヤルミルクティー-入口

さて、大仏や観音さんで有名な長谷ですが、最近は古民家カフェと言うのがブームです。


避暑などの別荘用で建てた家などが古くなって、代も変わったのでしょう。

再利用でカフェになるところが続いています。


まずは江ノ電長谷駅から一番近い「かうひいや 3番地」さんです。


駅からの距離は100mもありませんが、住宅街の路地の奥なので見つけるのが大変です。


上の写真のように普通の家の入口に看板があるだけです。


(室内から庭を見る)

鎌倉発!!日本で一番贅沢なロイヤルミルクティー-室内

中は全部板張りになっています。

窓越しの庭は自然にまかせてあって、以前の家にあった木々と雑草が交じり合って生えています。



(昭和20年代のスピーカー)
鎌倉発!!日本で一番贅沢なロイヤルミルクティー-室内


このカフェは、吉祥寺でカフェをやっていたオーナーが鎌倉で同じ名前で始めたものだそうです。

店と一緒に付いてきたのがこの昭和20年代のスピーカー


今でも現役で使われています。

地を這うような低音が、流れているジャズ昭和の当時へ引き戻してくれそうです。


(スフレチーズ&コーヒー)
鎌倉発!!日本で一番贅沢なロイヤルミルクティー-スフレとコーヒー



上は、店の名が付いた「3番地レギュラー・ブレンド」 500円と「スフレチーズケーキ」400円


アイスコーヒーは水出しの器械で作っています。


ゆっくりとした鎌倉が味わえるカフェです。



● 長谷「かうひいや 3番地」カフェ
   鎌倉市長谷2-20-32
   TEL 0467-22-5178
   定休日 木曜日(祭日は営業) 
   営業時間 11:00~21:00
        11:00~20:00(土日祝)       
   


< 日本の水に合わせた日本人のための最高の紅茶 >
http://www.rakuten.co.jp/luxury-tea/