夫婦で初めての大喧嘩をして学んだこと | 結婚準備専門プランナー 賢いプレ花嫁になって結婚式準備も夫婦生活もHAPPYに♡

結婚準備専門プランナー 賢いプレ花嫁になって結婚式準備も夫婦生活もHAPPYに♡

ホテルウェディング→専門式場→フォト婚→リゾート挙式→フリーランス
様々な種類のウェディングプランナーとして1000組以上のカップルを担当
賢く結婚式準備を進め、いつまでも夫婦円満でいるための秘訣をアドバイスしているフリーウエディングプランナー

結婚の準備ってたくさんの初めてがある

インスタや、ブログには卒花・プレ花さんの情報がたくさんある

でも、「私」にとって本当に大切な情報はどれなの?!

賢いプレ花嫁になって結婚式の準備もその後の夫婦生活もHAPPYに♡

 

フリーウエディングプランナーのかくうち ゆうこです。

 

準備のこと、結婚の心のこと ご相談受付中

詳しいプロフィールはこちら

 

~~~~~~~~~~~~~傘~~~~~~~~~~~~

 

今日は、今年初めて鎌倉の紫陽花をみに行ってきましたハート

 

そして本日、題名の通り、旦那と大喧嘩しました・・・・・・あせる

 

理由は、「ベランダの窓を開けっぱなしにしたこと」

 

 

あぁ。くだらないことで・・・・・・大声出したの超久々。ってくらい言い合いしました

 

というか、初めて大声出して喧嘩した。

 

友人が、ルームツアーをしたいと突然来まして。

 

旦那が一生懸命に小さい家の中をご案内。

 

リビングのベランダに出て、外の景色をご案内。

 

そのあとは、寝室へ行って外の景色をご案内&バスルームヘ

 

ふと、ベランダを見ると、窓が全開です・・・・・・長音記号1

 

友人が帰宅後に、ベランダの窓が全開だったから気を付けてね。と言ったら、

 

そこから、喧嘩勃発DASH!

 

彼の言い分・・・・・・「網戸を夜にずっと開け放っておくほうが、よほど虫が入ってくる」

 

私の言い分・・・・・「その言い訳がよくわからない。 夜に電気をつけて窓を全開なんて

蚊が入ってくるからやめてほしい」

 

 

その後、彼がお風呂に入り、その間にお互いにしっかりと頭を冷やし

改めて話し合いをしてみると、

 

彼の価値観「夜じゅうずっと、夜に灯をつけていると網戸にしていても

虫が部屋の中に入ってくる。

これと、窓をたった5分開けているのでは、虫が家の中に入ってくる割合は同じだ。

だから、夜にリビングを網戸にしたくないんだ」

 

これは、彼の住んでいるところの周りが田んぼや山に囲まれていて、

網戸に虫がたくさんついていて、入ってくることもあるから、

小さいころから、夜は窓を閉める。が鉄則だったようです。

 

私の価値観「夜じゅうずっと網戸にしておいても、そんなに虫は入ってこない。

それに、気持ちいい風がせっかく家の中に入ってきているのに

窓を閉め切って空調をつけるのはやだ。

空調が苦手だからなおさら、風を部屋の中に入れたい

 

それに、窓を全開にするなんて、蚊にはいってきてどうぞ。って

してるようなもんで絶対にやだ。」

 

私の実家では、夏にいい風が入るときには、少しだけ網戸にしてました。

1人暮らしのため鎌倉へ越してきてからは、治安もいいため

一年を通して昼間も夜も網戸にして過ごしていました。

(今は、さすがに嫌がられるので寝るときは戸締りしてます)

 

 

はい。こんな事例はどの家庭でもあるようなことではないでしょうか。

 

育ってきた環境が違うから、価値観が違うのは当たり前。

その、価値観の違いを手放したり、受け入れたりして

2人の価値観を作っていく。

それが、夫婦なのかな。

 

そんな「価値観の共有」を学んだ喧嘩でした。

 

ちなみに、新しい価値観は、

「網戸に虫コナーズを買う」「網戸にして気持ちの良い風を入れる」

窓を開け放つことは、私が嫌いであることを認識してもらった。

 

できれば、喧嘩をする前に、一度自分たちの価値観の共有をしてみては

いかがでしょうか。