金目山光明寺を拝観して、バスで帰る途中のバス停に「平塚江南高校」が在りました。バスの窓から見ると江文武両道でクラブ活動が盛んである事が判りました。第45回全国高等学校総合文化祭・和歌山大会小倉百人一首かるた部門に出場する神奈川県代表チーム選手として同校の女子生徒2名が出場する事を案内していました。「平塚江南高校」は相模川と花水川(上流は金目川)に挟まれた肥沃な土壌に建つ名門高校で、湘南高校、小田原高校と鼎立する進学校です。「競技カルタ部」も強豪なのでしょう。

年々競技カルタは盛んになって来ました。

「小倉百人一首」は藤原定家が小倉山に「時雨亭」と呼ぶ山荘を建てて、その調度に色紙に書いた百人一首を懸けたのが始まりと云われています。定家は明月記(日記)に鎌倉幕府の御家人宇都宮頼綱(娘婿)に頼まれて頼綱の別荘の襖に張った色紙に百人一首を書いた、と記しているので、別荘の襖や欄間に色紙を懸けるのが流行ったのでしょう。

三渓園臨春閣第二屋の彫刻欄間にはめ込まれた「浪華十詠和歌色紙(なにわじゅうえいわかしきし)」

三渓園臨春閣の欄間彫刻、細部に雅をちりばめています。百人一首もこうした文化欲求で選ばれたのでしょう

百人一首が今日的隆盛を勝ち得た第一のきっかけは江戸時代に西洋から伝来した「カルタ」をヒントに「小倉百人一首」カルタを始めたのが契機になったのでしょう。福岡県大牟田市の三池カルタ・歴史資料館には西洋カルタ(トランプ)を参考に小倉百人一首が出来た歴史を展示しています

江戸時代天正年間に出来た西洋風カルタ(トランプ)

江戸時代に出来た百人一首の「取り札」

京都には百人一首の文化が脈々と伝わってきtでいます。有名な米菓子の「小倉山荘」は京都風味の雅な「かきもち」を商っていますし世界の任天堂は「百人一首カルタ」から「花札カルタ」を量産し、据え置き型ゲーム機「ファミリーコンピューター」からアイフォンの時代には「ポケモン」を開発して世界のゲームメーカーに成長しています。

任天堂の据え置き型ゲーム機「ファミリーコンピューター

任天堂のアイフォン(歩数計+位置情報)を使って街中に潜んでいる「ポケモン」を探すげーむ

任天堂のポケモンの成功の延長上にはゲームから「健康管理/商品名ポケモンゴー」に進もうとしているようです。シニアの健康維増進にはゲームが有効です。

スマートフォンでゲームをしながら歩かせて、健康管理をする「ポケモンゴー」

処で本題の「小倉百人一首」についての私の疑問です。第一に庶民感覚と違っている事です例えば西行法師の和歌で一番有名なのは次でしょう

 ねかはくは花のしたにて春しなん そのきさらきのもちつきのころ (山家集)

処が実際の百人一首は次の和歌が採られています。

   嘆けとて 月やはものを 思はする かこち顔なる わが涙かな

又菅原道真の和歌は次でしたが

このたびは 幣も取りあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに

でも庶民が知っている和歌は次の飛梅伝説の和歌です

東風こち吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ

です。

歴史は「勝者によって作られる」は庶民の一般的な認識です。処が「小倉百人一首」は敗者や反逆者や不幸な人が多いのです。

わたの原 八十島漕ぎ出でぬと 人には告げよ 海女あまの釣舟  小野篁

 小野篁は流罪の刑を受けて大海原のかなたの島に漕ぎ出そうとしているのです。又蝉丸の和歌は次です

これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂(あふさか)の関

蝉丸は醍醐天皇の第四皇子と云われていますが、琵琶の名手であったと言い伝えれれ蝉丸神社は芸能の神社と言い伝えられています。この様な疑問を重ねると「小倉百人一首」は定家が選者であったというより近世初頭連歌が盛んになり俳句が出来る頃に宗祇や山崎宗鑑が選者だった様なきがっするのです。東山文化の匂いがするのです。        【了】