昨日(5月24日/金)は横須賀田浦の歯科医院に定期的な歯垢クリーニングに出かけました。JR田浦駅には大きな枇杷の木が自生していて、実が黄色く色づき始めていました。人間が収穫する気配はありません。屹度カラスが楽しみにしているのでしょう。隣の「東逗子駅」にも枇杷が色づいていました。

これは田浦駅西口バスロータリーに自生している枇杷の木で実が黄色く色づき始めました

田浦駅のホームから観た枇杷の木です

屹度JRが国鉄じだいに国鉄保線区員が線路脇に植樹したのでしょう。箱根登山鉄道(小田急電鉄系)の保線区員は紫陽花を線路の路肩や駅周辺に植樹して線路路盤の強化や観光客サービスに供しました。保線区員の会社愛と顧客サービス精神の産物です。

箱根登山鉄道は線路脇の路盤に紫陽花を植樹して、顧客サービスと保線に役立たせています

鉄道路線に紫陽花を植樹する事は流行と云うより常態化している様で、京王帝都電鉄の井の頭線でも京都の「叡山鉄道」も紫陽花電車が走っています

「叡山鉄道」の鞍馬駅の紫陽花

歯医者の帰路大船駅からバスに乗り換えて車窓を観ていると「鼬川/二級河川」の土手に植えられた枇杷の実も色づき始めていましたし旧家の庭先の枇杷の実も色づき始めています。私の生家(禅宗寺院)にも境内に数本の枇杷の木がありました。枇杷全身が漢方薬で葉っぱは枇杷茶に(消炎、排膿、鎮吐)なり樹皮は虫刺されの治療に有効でした。祖母は枇杷の木の樹皮に着いた「コナカイガラムシ」を捕まえて指の爪の甲で押しつぶしました。真っ白いカイガラムシは朱色の血液を出して死にます。祖母は満足そうな表情で「この血液は茜の染料にもなるんだよ!自然は総て有益なんだよ!」おしえてくれました。

これは枇杷の木に着く「昨日(5月24日/金)は横須賀田浦の歯科医院に定期的な歯垢クリーニングに出かけました。JR田浦駅には大きな枇杷の木が自生していて、実が黄色く色づき始めていました。人間が収穫する気配はありません。屹度カラスが楽しみにしているのでしょう。隣の「東逗子駅」にも枇杷が色づいていました。

 

これは田浦駅西口バスロータリーに自生している枇杷の木で実が黄色く色づき始めました

 

田浦駅のホームから観た枇杷の木です

 

屹度JRが国鉄じだいに国鉄保線区員が線路脇に植樹したのでしょう。箱根登山鉄道(小田急電鉄系)の保線区員は紫陽花を線路の路肩や駅周辺に植樹して線路路盤の強化や観光客サービスに供しました。保線区員の会社愛と顧客サービス精神の産物です。

 

箱根登山鉄道は線路脇の路盤に紫陽花を植樹して、顧客サービスと保線に役立たせています

 

鉄道路線に紫陽花を植樹する事は流行と云うより常態化している様で、京王帝都電鉄の井の頭線でも京都の「叡山鉄道」も紫陽花電車が走っています

 

「叡山鉄道」の鞍馬駅の紫陽花

 

歯医者の帰路大船駅からバスに乗り換えて車窓を観ていると「鼬川/二級河川」の土手に植えられた枇杷の実も色づき始めていましたし旧家の庭先の枇杷の実も色づき始めています。私の生家(禅宗寺院)にも境内に数本の枇杷の木がありました。枇杷全身が漢方薬で葉っぱは枇杷茶に(消炎、排膿、鎮吐)なり樹皮は虫刺されの治療に有効でした。祖母は枇杷の木の樹皮に着いた「コナカイガラムシ」を捕まえて指の爪の甲で押しつぶしました。真っ白いカイガラムシは朱色の血液を出して死にます。祖母は満足そうな表情で「この血液は茜の染料にもなるんだよ!自然は総て有益なんだよ!」おしえてくれました。

 

これは枇杷の木に着く「コナカイガラムシ」です

私の生家は家族が多かったので個別に誕生祝いはしてくれませんでした。代わりに1回/年に6月の10日に家族誕生会をしました。丁度枇杷の実の収穫時期でしたので、枇杷の実の収穫が楽しみでした。今では飽食で自生している枇杷を取って食べる人は居ません。たべてくれるのはカラスと台湾リスくらいのものです。自生して太陽を充分浴びて完熟した枇杷程美味しいモノは在りません。昔「さった峠」の麓の道路脇で無人販売の枇杷を食べました。美味しかった事は鮮やかに覚えています。

6月になったら生家に戻って境内の枇杷を戴く事にしましょう.        【了】