昨日のTVではロシア軍が攻撃的でウクライナ第二の都市「ハレキュウ」の市街地で攻防が激しいと報じていました。プーチン大統領の顔をTV画面で見るなり、クレムリンもプーチンも葱坊主に似ていると思いました。城塞を意味するクレムリンは、年代記イパーチー写本 (Hypatian codex)により初めて言及されたのが1147年、その後のユーリー・ドルゴルーキー( Dolgoruki、1099年~1157年)がモスクワ中心部を流れるモスクワ川とネグリンヤナ川(現在は地下河川)の合流点に木造砦を構築した1156年が始まりとされています。中世ロシアの都市の中心には、宮殿や聖堂などの建築群からなるクレムリンが多く築かれましたが、カザンのクレムリンは聖堂とモスクが並び立ち、ロシア正教とイスラム教が共存している特異な存在です。

モスクワ赤の広場にあるクレムリンの建物はイスラムのモスクであって、ロシア正教の教会ではありません

ロシア連邦の大統領府や大統領官邸が設置されているため、ロシア政府の代名詞として用いられています、昨年ウクライナの反戦攻撃が伝えられた時にはクレムリンのドーム上空で爆弾が破裂して、ウクライナ軍の反戦攻撃が期待されました。

クレムリンのドーム上空で爆弾が爆発しました(NHKのTV)

クレムリンのドーム上空での爆発はウクライナ軍の攻撃かロシア内の反プーチン勢力なのか不明です

我が家の葱もネギ坊主がはえてしまいました、仕方ないのでネギ坊主を採取して帰って花瓶にいけました。

我が家の畑の葱坊主

玄関の花瓶に生けた葱坊主

ネギ坊主を取ると切り口から白い粘り気が強い液体が滲んで出て来ます。子供の頃風邪をひいて葱を首に巻いて喉を治癒させた魔法の液体です。屹度葱が虫に食べられない様に「虫除け成分」が潜んでいるのでしょう。ですから、葱坊主は天ぷらにすれば美味しいTVではロシア軍が攻撃的でウクライナ第二の都市「ハレキュウ」の市街地で攻防が激しいと報じていました。プーチン大統領の顔をTV画面で見るなり、クレムリンもプーチンも葱坊主に似ていると思いました。城塞を意味するクレムリンは、年代記イパーチー写本 (Hypatian codex)により初めて言及されたのが1147年、その後のユーリー・ドルゴルーキー( Dolgoruki、1099年~1157年)がモスクワ中心部を流れるモスクワ川とネグリンヤナ川(現在は地下河川)の合流点に木造砦を構築した1156年が始まりとされています。中世ロシアの都市の中心には、宮殿や聖堂などの建築群からなるクレムリンが多く築かれましたが、カザンのクレムリンは聖堂とモスクが並び立ち、ロシア正教とイスラム教が共存している特異な存在です。

 

       モスクワ赤の広場にあるクレムリンの建物はイスラムのモスクであって、ロシア正教の教会ではありません

ロシア連邦の大統領府や大統領官邸が設置されているため、ロシア政府の代名詞として用いられています、昨年ウクライナの反戦攻撃が伝えられた時にはクレムリンのドーム上空で爆弾が破裂して、ウクライナ軍の反戦攻撃が期待されました。

 

             クレムリンのドーム上空で爆弾が爆発しました(NHKのTV)

クレムリンのドーム上空での爆発はウクライナ軍の攻撃かロシア内の反プーチン勢力なのか不明です

我が家の葱もネギ坊主がはえてしまいました、仕方ないのでネギ坊主を採取して帰って花瓶にいけました。

                    我が家の畑の葱坊主

                     玄関の花瓶に生けた葱坊主

 

ネギ坊主を取ると切り口から白い粘り気が強い液体が滲んで出て来ます。子供の頃風邪をひいて葱を首に巻いて喉を治癒させた魔法の液体です。屹度葱が虫に食べられない様に「虫除け成分」が潜んでいるのでしょう。ですから、葱坊主は天ぷらにすれば美味しいし、体にも有益なのです。でもネギ坊主を採取してしまえば慌てた葱は根っこを活かして腋から分枝して新しい葱が伸びて来ますクレムリンで云えば狂気のプーチン挿げ替えれば根っこ(人民)が正気に戻って健康な政府を樹立させるという事です。日本人はロシア文学が好きでロシア民謡も良く知っていて歌えます。プーチンロシアには違和感を抱いていても「カチューシャ」や「赤いサラファン」が好きです

カチューシャが似合うロシアの少女は憧れです

「赤いサラファン」は日本人の愛唱歌です

エリザベータ・トゥクタミシェワ初めロシアの妖精を早く観たいものです。         【了】