4月の末に長男がビックサイトで展示をしたので午前中はビックサイトに行き午後は豊洲の 千客万来に行きました。東京ビックサイトでの衣料品展のテーマは地球環境問題であった様でペットボトルなど廃棄物を再利用する製品が目立っていました。息子は林檎の廃棄物を使ってレザー製品とする知恵でした

東京ビックサイトでの衣料品展

ペットボトルをリサイクルした糸による製品の展示

リサイクルウール製品の展示

林檎の廃棄物を使ってレザー製品とする製品の展示

午後は「ゆりかもめ」に乗って豊洲へ向かいました。先ず「豊洲 千客万来」でランチを楽しみました。「豊洲 千客万来」は築地魚市場場外を豊洲に移転したもので築地特有の貴重な財産である賑わいを 継承・発展させることが目票でた。江戸情緒と云えば浅草や吉原でしょう。寿司に天ぷらに鰻等食道楽店が並んでました。食べたい料理を求めて広場でたべるのです。魚市場場外の長所を 活かした料理と江戸情緒とリーズナブルな価格設定その上でファーストフードであるので外国人が目立っていました。

豊洲 千客万来」は江戸情緒で溢れていました

「豊洲 千客万来」の時の鐘楼の広場では外国人が目立ってました。

浅草の仲見世通りを思わせる土産物店舗街

屋内には歌舞伎の舞台を思わせる広場

千円程度で鮮魚どんぶりを楽しめました。

活気あふれる江戸前市場は お土産や旬の食材など人気 の店舗が並び、隣接する東京豊洲 万葉俱 楽部では、温泉や岩盤浴な ど癒しの時間を過ごせます。豊洲の景観を一望できる展 望足湯庭園や豊洲目抜き大 通りで非日常を。「豊洲 千客万来」は、築地特有の貴重な財産である賑わいを 継承・発展させるとともに、豊洲市場本体施設と連携し、 豊洲ならではの活気や賑わいを⽣み出し成功している様です。         【了】