私が長銀に勤務し始めた1950年代初め駒沢オリンピック公園に近い目黒区東が丘の社宅にすんでいまました。福田首相の私邸が近く、警察官が巡回しているので、平和で安全な環境で幼稚園に通い始めた長女を筆頭に男の子2人を育てた古い木造社宅で和風の便所が懐かしい住宅でした。家族は駒沢オリンピック公園に出かけて遊びました。公園の前には「三越エレガンス/老舗デパート三越の園遊会施設」でサンドイッチを買って芝生の上やベンチで食べました。桜新町駅から歩き始めて深川を回って医王寺から深沢不動尊を回って駒沢オリンピック公園に向かいました。

世田谷区深川に在る真言宗医王寺

医王寺境内に祀られていた弘法大師像

医王寺境内の杏子の花

深沢不動尊本堂

深川不動尊門外に祀られていた庚申塔側面駒沢通リ側には左大山道の道標が彫られていました

駒沢オリンピック公園は元々は「東京ゴルフクラブ」があって、昭和天皇がイギリス王太子のエドワードとプレイした事もありました。1940年東京オリンピックのメインスタジアムの建設用地に計画されたモノのオリンピックはシナ事変等によって1938年に中止され、スタジアム予定地は旧陸軍の軍用地になって防空緑地や農地に利用されていました。戦後の1953年にプロ野球東映の本拠地になりました(東急電鉄が駒沢球場を建設)1964年の東京オリンピックの第2会場として、レスリングやバレーボールなどの競技が行われました。大会終了後に公園として一般に公開され、緑と数々の体育施設が調和した運動公園として親しまれて来ました。現代は近くにある駒沢大学や国立医療センターがある、垂涎の住宅地になっています。

駒沢オリンピック公園の入口にあった「東京ゴルフクラブ」の記念碑

駒沢オリンピック公園に隣接した駒沢大学

私が家族と共に幾度も通った三越エレガンスは三越立て直しの一環で駒澤大学に売却された様です。駒沢大学は三越エレガンスを買い取り大学院と講堂施設にしたようです、日本庭園は自由に見せてくれました。南側は桜の樹が囲んでいいました。屹度桜が咲けば広い芝生に腰を下ろして桜見物を愉しむことが出来るのでしょう。屹度駒沢大学の入学式の頃には桜が舞い散って宇多田ヒカルの「桜ドロップス」の光景が見られるのでしょう。

昔、三越の園遊会以上と三越エレガンスのあった施設は駒沢大学の所有になっていました。周囲は桜が囲んでいましいた。

日本庭園の北側には駒沢大学の大学院施設と講堂が設備されていました

日本庭園の池と会食施設

駒沢大学と云えば箱根駅伝です。駒沢オリンピック公園内の周回路にはジョギングコースと自転車コースが整備されていて,アスファルトの表面には距離が記されていました。ローラースケートコースも設営されていて若い人の歓声が響いていました今年の夏予定されているパリオリンピックでは駒沢オリンピック公園で研鑽した若人が活躍する事でしょう。

駒沢オリンピック公園内の周回路当然左回りでジョギングコースが外側で内側は自転車コースでした、

箱根駅駅伝を初め駒沢大学が活躍してるのはオリンピック公園の「地の利」が幸いしているのかも知れません

若人が競って技を極めている「ローラー・スケートの会場

                                       【了】