沖縄県立博物館・美術館を見学して既に疲れたし、お腹も空いて来たのでランチを取りに北谷の「美浜アメリカンビレッジに向かいました。美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジは、沖縄県北谷町美浜にあるリゾート地区。アメリカ合衆国の雰囲気を模したショッピング、エンターテインメント性の高いモールが在ります。帰宅してから調べてみると1981年(昭和56年)米軍の「キャンプ・フォスターのうち海岸沿いにあった「ハンビー飛行場」を中核にした一帯を開発したのでした。南に「嘉手納基地」を北に宜野座基地を有しているので、米軍の兵隊さんの息抜き施設としてまた内地日本人向けの観光エンターテインメント施設として繁栄していました。「ハンビー飛行場」の隣接地を埋め立て「北谷町運動公園」を整備しまあした。私達が美浜アメリカンビレッジに向かったのは日曜日でしたので、「北谷町運動公園」でスプリングキャンプを張っていた中日ドラゴンズがオープン戦を開催していました。

北谷町運動公園では中日ドラゴンズがオープン戦を開催していました。

北谷町にあった米軍飛行場が返還されてエンターテインメント性の高いモールが開発された「アメリカンビレッジ」

「アメリカンビレッジ」は日米文化のゴーヤチャンプルーの様なモールでした。

「アメリカンビレッジ」では迷った挙句に「亀膳食堂」でソーキそばを食べました右の階段を上ると日米の飲食店街に行けます。

これが「亀膳食堂」です

「亀膳食堂」の椅子はビールを運ぶプラスチックでテーブルはミシン台でした、廃物活用は沖縄では常識なのです。

総じて云えば昭和の香りが高い新横浜の「ラーメン横丁」の様です

米軍の兵隊さんが喜びそうなアイスクリーム店

美浜アメリカンビレッジは米兵も日本人観光客も喜びそうなエンターテインメント性が豊かです

美浜アメリカンビレッジ入口に在ったビッセルホテル

美浜アメリカンビレッジの計画地は元々臨海飛行場でしたので、

晴天ならテイクアウトしてこの公園で食べる事も出来たでしょう。

今日は3月20日でMLBもソウルで始まります。米国人は遊ぶ事エンターテインメントを愉しむ事が上手です。日本人は管理し維持継続する事が得意です、それに米国人はフレンドシップを大事にします。TVでは浦安のディズニーランドの宣伝が始まっています美浜アメリカンビレッジの繁栄は東京ディズニーランドの成功よりも意味が深いとおもいました。     【了】。