コメダ珈琲中田店でモーニングサービスを食べ、週刊文春1か月分を速読して日本大学アメリカンフットボール部当麻吸引事件の概要を理解しました。

週刊文春の特集記事「日大アメフト部当麻吸引事件の構図」を説明、内部抗争として扱っていました

要点は1,当麻吸引はアメリカンフットボール部の寮3階で常態化していた。逮捕された学生の話では10人は吸引していたし、OBも吸引していた。2,日本大学では田中英寿元理事長の脱税事件など、不祥事が相次いだ。21年12月に田中元理事長が辞任し、22年7月に初の女性理事長として林氏が就任しているが内部抗争が続いていた。3,今年7月6日にアメフト部の寮で当麻が発見されてが、警察に届け出たのは7月18日であった。この間アメフト部指導者は隠ぺいしようとしたし、逮捕された学生も副部長が隠蔽してくれるものと思っていた。4,結局林理事長は警察に事件を届けたのでしたが、大学当局も権力抗争扱い、根本的な解決を図る視点を欠いている。

日本大学に捜査に入る警視庁麻薬取締官

記者会見をする林日大理事長

日大の内部抗争の構図は田中英寿元理事長が脱税事件で辞任し、日大OBの林真理子氏が理事長に就任したがアメフト部の北畠部長澤田副部長畑中元理事長に私淑して反林理事長の立場をとっていた。従って林理事長が理事会の協議を経ないで警察に事件を届け出た行為について民事訴訟を初めた。5,当初日大はアメフト部の無期限活動停止処分としたが、改めて学内で協議廃部を決定した、但し現在の「フェニックス」は廃部にしても新しくアメフト部を創設する可能性(期待)を残した

日大は過去には18年に関西学院大学との試合で「悪質タックル事件/内田監督」を引き起こして社会問題になり「組織改革」を約束していましたから今回の事件は「日大は全く変わっていない」事を天下に示しました。日大のDL(ディフェンスライン)A選手が無防備な状態だった関学大のOB(クォターバック)に、背後から激しくタックルして負傷させたのでした。日大の内田監督は”関学大のOBを潰せ!“再三DLの選手に指示していたというのです。

日大関学大の定期戦で日大のOB選手が反則タックルで関学大DL選手を負傷させた事件

2018年日大アメフト部が引き起こした反則タックル問題

日大のアメフト部は伝統的に「勝てば何を行っても良い」考えが浸み込んでいるようです、”反則しても良い当麻を吸引しても良い勝利に勝る価値はない”考えて来たのでしょう。勝利に勝る価値を見失って来たのでしょう。日本人スーパースターの大谷選手は今月ドジャーズに移籍する事を決めて移籍理由を明確に自分の口で説明しました「勝つ事に最も真摯な球団に移籍した」それは「ドジャーズ球団に対するリスペクトであり愛したエンジェルス球団の対する感謝の言葉でもありました。

今月のウィンターミーテイングでドジャーズへの移籍を発表した大谷選手

林理事長は就任後既に半年を越しています。理事長として期待されているのはOBで直木賞作家である「看板」という役割よりもガバナンス能力でしょう。私学助成金は約3千億円で早稲田は74億円慶応大学は71億円でしたが、日本大学と東京福祉大学は、学校法人の管理運営が適正を欠くとして全額不交付でした。若しも日大がしっかり管理運営されていれば100億円は交付されていた事でしょう。

2017年の日大に公布された私学助成金は35%減額でも91憶でした、

適正に運営されていれば2024年は100億を超えるでしょう

林真理子理事長は直木賞作家と云うよりエッセイが目立ちます。ガバナンス能力に疑問を投げかける週刊文春誌にも「夜更けの縄跳び」を連載しておいでです。今週号は離婚を発表した「羽生結弦選手」が俎板に乗っていました。面白いと思うのは子供を託児所に預けて一服しようとコ出時間つぶしでおしゃべりを楽しんでいるアラフォーでしょう。日本一の大学を背負って国民の期待に副うのはむりなようです。

林真理子理事長は週刊文春にエッセイを連載しておいでです。

私は日本大学のファンです。日本大学は藤沢市六会に「生物資源学部」と「獣医学科」を持っています。毎年秋に「桜藤祭」を実施します。コロナ自粛を除き私達夫婦は参加してきました。今でも記憶の残っているのは「柿の種の改良」や「鰻の資源確保の為マリアナ海溝で稚魚産卵の確認報告」でした。博物館には多くの学生が狼の標本を描き、稲の日本への移転論文の展示を見入っています。頑張れ日大ガバナンスさえしっかりすれば新生アメフト部が出来て関東アメフト連盟にも承認される事でしょう。スポーツは基本的人権です。大人が学生から奪う事は出来ません。林真理子理事長にものもうします。週刊文春に井戸端エッセイを掲載する時間があるのなら、母校のガバメントに注力して欲しいものです。私学助成金100億は理事長次第なのですから・・・。

今年の日大藤沢キャンバスでの「藤桜祭」名物は「野菜の即売会」です

                                【了】