連日の猛暑で畑の野菜も心配です。妻は秋野菜を危惧して畑に水遣りにゆきましょう!提言しますが、私は午前中は冷えた部屋で大谷選手の活躍をTv応援したい、思っています。この暑さでは茶も蜜柑も出来は悪くなってしまうでしょう。庭のイチジクも栗も不出来な気配です。処が居間で観葉植物として鉢栽培してきた珈琲の木に珈琲豆が稔っています。居間は暑いので珈琲の木の育成に適しているのでしょう。私が贔屓にしている「モリバコーヒー大船店」は良く冷えているので珈琲の木は枯れてしまっています。

私が贔屓にしているモリバコーヒー大船店

モリバコーヒー大船店のモーニングセット420円(税込)

モリバコーヒー大船店の珈琲の木は枯れています。冷房が木によくないのです。

モリバコーヒー大船店のお客さんは2タイプです。新聞や雑誌を持参して熟読しているのは爺さんばあさんのアナログ世代です。タブレット持参でニュースや仕事をしているのはデジタル世代で昨今目立ってきているようです。我が家の珈琲の木は春に白い花を咲かせていましたが、居間が暑いので順調に生育していたのでしょう。団栗の様な実を幾つも稔らせています。

我が家の居間で珈琲の木は順調に生育しています。ぶら下がっているのは厄除け招福の呪物です

我が家の居間で珈琲の木は団栗の様な青い実を稔らせて居ます。

数年前珈琲の相場が急騰した事がありました。記憶では珈琲産地で霜が降って作柄が悪かったのイでした。モリバコーヒーでは珈琲豆を販売しています。見れば珈琲の産地は多くが南半球の亜熱帯なのです。

モリバコーヒーの壁に貼られた珈琲産地多くが南半球の亜熱帯です。

メキシコ珈琲

キリマンジェロ珈琲

公正公平な貿易取引されるフェアトレードコーヒーを推進している事を示すポスター

既に宮崎県等はマンゴー等熱帯の果物を栽培しています。急速な温暖化は困りものですが関東地方の雑木林も団栗等の雑木から珈琲栽培に代わって行く可能性も在るのかも知れません。我が家の近くの公団団地内にはオリーブの木が植えられています。常緑照葉樹は町の美化癒しに適当です。団栗の木は台風被害も目立ちます。相模野の丘陵が珈琲園になる様な将来が在るのかも知れません。       【了】