天気予報を観ながら畑に出かけています。鞘豌豆の収穫適期で採取が遅れると「グリーンピース」が出来てしまいます。一昨日出かけるとジャガイモの花が一斉に咲いていました。茄子も胡瓜も花を付け始めました。野菜の花はどれも野菜の個性(香りや苦味)を強く表現しているので、美味しく感じるモノです。春菊も花を付け始め蝶々が来ています。春菊の花には蝶の好きな蜜は少なく、美味しくなさそうですが、蝶々が競って花に止まって居ます。春菊は名の通リ「キク科植物」です。今春庭を飾った「ヒナギク」も菊科植物です。マーガレット(和名木春菊)も菊科植物です。マーガレットはカナリア諸島が原産とされ、日本には明治時代に伝わりました。明治時代に建学したカソリック系の女学校ではマーガレットで学校を囲んで「純潔」等の徳目を訓育しました。

校章・校訓 | 横浜雙葉中学高等学校

         此れは横浜双葉女学校の校章です。マーガレットの花が散りばめて在ります。純潔の徳目です。
マーガレットは冬から春にかけて花を咲かせます。白色の一重咲きのものが一般的ですが、ピンクや赤、クリーム色、オレンジ色などもあります。桜の花が美優学識を祝う様に女学校の入学式の季節に学園を飾ります。マーガレットは「除虫菊」にも似てハーブ成分も豊富で丈夫ですから、女学校の校庭に自生させれば。虫よけにもなるし毎年綺麗に咲いて如何にも女学生の花園に相応しい菊科多年草です。私の生活圏では藤沢片瀬山の「湘南双葉女学校」の丘にマーガレットが咲きます。

立教女学院 聖マーガレット礼拝堂|すぎなみ学倶楽部

此れは池袋の立教女学院の聖マーガレット聖堂です。

湘南白百合学園中学・高等学校

こちらは湘南白百合学園のステンドグラスで鉄砲百合をデザインしています。

さて、除虫菊に天ぷらにしても美味しい春菊ですが菊の花は「酢のモノ」にしても美味しいので当然天婦羅にすれば美味です。茎は堅いので食用には不適です。茎を切れば驚いて葉っぱを多く芽吹きます。其処で根元近くの茎をカットして家に持ち帰ります。

黄色い花を飾っても良いし食べる事も可能です。ずぼら縄私達夫婦には最適な野菜であり花です。

私達夫婦の共同作業の畑は春菊が花盛りです。

蝶々も寄ってきます。

我が家の玄関に活けられた春菊の花

                         【了】